「Pokémon GO Plus」としても使用できる「モンスターボール Plus」は本日11月16日発売。

  • この記事をシェアする

『Pokémon GO』プレイヤーの皆さん、「モンスターボール Plus」をご存知ですか?

毎日みなさんがスマートフォンの画面で投げている、あの”モンスターボール”の形をしたデバイスなんです。形を想像して、ちょっと触ってみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この「モンスターボール Plus」は『Pokémon GOと連動可能で、「Pokémon GO Plus」として使用できるので、スマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』を遊ぶことができます。

「モンスターボール Plus」にはポケモンを入れることも可能!

「モンスターボール Plus」は『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイと連動することで、ポケモンをゲットした時のように、ポケモンを入れることができるんです。

また、「モンスターボール Plus」の中には幻のポケモン「ミュウ」が最初から入っています。

「モンスターボール Plus」の中にポケモンを入れてでかけると、『Pokémon GO』ではポケストップの道具を自動でゲットしてくれるので、是非お出かけの際は持ち歩いてみてください。

最近『Pokémon GO』のアップデートで登場した、『Pokémon GO』を起動していなくても、歩行距離を記録・計測し、相棒にしたポケモンのアメを獲得したり、タマゴをかえしたりできるようになる新機能「いつでも冒険モード」と掛け合わせることで、これまで以上により快適に『Pokémon GO』をプレイできること間違いなしですね。

※「モンスターボール Plus」に入っている「ミュウ」を、『Pokémon GO』に連れていくことはできません。

※『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』に初めて「ミュウ」を連れていくには、Nintendo Switchをインターネットに接続する必要があります(「Nintendo Switch Online」に加入していなくても、「ミュウ」を連れていくことは可能です)。

※「モンスターボール Plus」の発売から一定期間後、「ミュウ」の受け取りを終了させていただく場合がございます。

『Pokémon GO』と連動した時の「モンスターボール Plus」の遊び方をまとめてみました。こちらのページでもくわしくご紹介しているので、合わせてご覧ください。


●ポケモンが近くに現れると、「モンスターボール Plus」本体が振動、点滅して知らせます。

緑色の点滅

・捕まえたことがあるポケモン

黄色の点滅

・まだ捕まえたことがないポケモン

●「モンスターボール Plus」本体のボタンを押すと、ポケモンの捕獲に挑戦できます。

7色の点滅

・捕獲成功

赤色の点滅

・捕獲失敗(逃げられてしまった)
・エラー(距離が離れすぎた または モンスターボールを持っていない)

●ポケストップに近づくと、本体が振動、青く点滅して知らせます。ボタンを押すと、道具を手に入れることができます。

7色の点滅 

・道具が手に入る

白色点灯

・道具が手に入らない(バッグがいっぱい)

赤色点灯

・道具が入らない(距離が離れすぎた)

※上記項目にて「赤色点灯:道具が入らない(距離が離れすぎた または バッグがいっぱい)」としていましたが、正しくは「白色点灯 : 道具が入らない(バッグがいっぱい)」「赤色点灯 : 道具が入らない(距離が離れすぎた)」です。お詫びして訂正いたします。(2018.11.19)


「モンスターボール Plus」の主要な取扱店

●全国のゲーム取扱店やオンラインショップ
マイニンテンドーストア
ポケモンセンター

※上記の一部の店舗では、本商品の取扱がない場合があります。

なお、これまでもご紹介をしてきましたが、「モンスターボール Plus」は本日(11月16日)発売のNintendo Switch『ポケモン Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』のコントローラーとしても使えます。くわしくは、「モンスターボール Plus」公式サイトをご覧ください。

また、こちらから『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』関連の過去のトピックス記事をご覧いただけますので、気になる方はチェックしてみてください。

©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©2018 Niantic, Inc. ©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・モンスターボールは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

この記事のほかにも、こんな記事があります。