完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』がNintendo Switchで2023年3月16日に発売決定。新PV公開&パッケージ版の予約も開始。

  • この記事をシェアする

※発売日が「2023年3月16日」から「2023年6月1日」に変更となりました。(2023年1月31日追記)

マーベラスさんの完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』の発売日が2023年3月16日(木)に決定しました。

本日よりパッケージ版の予約が開始、新たなPVも公開されています。このPVでは本作の特徴である独自AI「カレルシステム」が織りなすゲーム体験にフィーチャーした映像をご覧いただけます。

本記事では、ゲームプレイの流れメインキャラクターたちをご紹介します。

この世界は「選択」の連続だ。

本作は、どこか懐かしい日本の片田舎「葦原中つ町」(あしはらなかつまち)を舞台に、主人公・ニニが8月の1か月間を繰り返しながら、仲間たちとともに人類を脅かす厄災「ケガイ」と戦うジュブナイルRPGです。

「ケガイ」による被害から逃れるため、人類の一部は宇宙ステーションで生活を送っていました。しかし、ケガイの襲撃により宇宙ステーションは破壊され、その唯一の生き残りである宇宙育ちの主人公・ニニが、「葦原中つ町」にやってくるところから、物語は始まります。

「葦原中つ町」の住人たち

常に変化する世界で、何を「選択」するのか

『LOOP8(ループエイト)』の世界は、キャラクターたちが織りなす「人間関係」とエモーショナルAI「カレルシステム」の制御、そしてプレイヤーの「選択」によりリアルタイムに「変化」していきます。

「カレルシステム」は、あなたの「選択」した行動に応じて、周囲のキャラクターの感情や人間関係を常に変化させていきます。変化するのはセリフや選択肢だけではなく、発生するイベント、敵対するキャラクターなど、ゲームの進行そのものが大きく変化します。
つまり、他のプレイヤーと全く同じ状況に巡り合うことはありません。常に変化する世界でどのような夏が紡がれるか、それはプレイヤーであるあなたの「選択」次第です。

同じシチュエーションでも、プレイごとに展開が変化

他人とは違う「選択」で、自分だけの物語が紡がれていく

「日常」と「非日常」が入り交じる田舎町で生きる

プレイヤーは、葦原中つ町で生きる主人公・ニニとなり、「日常パート」「非日常パート」を繰り返しながら8月の1か月間を過ごします。

「日常パート」では、町や学校での生活を楽しみながらキャラクターたちと関係を築くことができます。また、町で生活するキャラクターたちの中には、ケガイに憑りつかれた「宿主」が潜んでいます。日常の変化に注意を払い、ループを駆使しながらケガイの「宿主」との対決に備えましょう。

また、日々の生活では常に時間が流れ、キャラクターたちはそのときの欲求や人間関係に応じて行動していきます。プレイヤーは彼らと同様に、何を行い、どのように振る舞うのかを自由に選択することができます。

自分の気持ちを「提案」で示し関係を構築していこう

状況に応じて自由に行動するキャラクターたち

関係性を力に変えて、日常を守り抜け

「非日常パート」では、宿主に憑りついたケガイと対決するために、「黄泉比良坂」と呼ばれるダンジョンに挑むことになります。

ケガイとの戦闘は最大3人パーティーでのターン制コマンドバトル。ただし、プレイヤーが操作できるのは主人公・ニニのみ。仲間となる2人のキャラクターは、自らの感情や他のキャラクターとの人間関係によって行動します。さらに、対峙するケガイの宿主との人間関係も戦闘に大きな影響を与えます。

また、本作には“レベル”という概念はありません。戦闘における強さは、「日常パート」で構築した人間関係と日々の訓練によって決まります。あなたの日々の「行動」や「選択」が、ケガイとの戦いを大きく左右します。
そして、戦闘中に体力がゼロになったキャラクターは消滅し、そのループ中復活することはありません。「選択」を誤ったと感じた際には、新たな「ループ」で、あなたが望む夏を再びつくりあげましょう。

Nintendo Switch用ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』は、2023年3月16日(木)発売予定です。また、本日より全国のゲーム取扱店や各オンラインショップにてパッケージ版の予約受付が開始されています。くわしくは、こちらの公式サイトをご覧ください。

あなただけの、たったひとつの夏をどうぞお楽しみに!

©2022 Mavelous Inc.

特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。