ゆけ、狩りの新天地へ。Nintendo Switch『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が、いよいよ本日狩猟解禁。最新映像の内容や、初心者向けの情報をまとめてお届け。

  • この記事をシェアする

『モンスターハンターライズ』の世界が広がり、もっと深く、より楽しめる要素が多数追加された有料大型追加コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』本日6月30日、ついに狩猟解禁(発売)となりました

こちらの記事では、先日公開されたプロモーション映像第4弾で明らかになった内容や、『サンブレイク』で追加された要素を楽しめるよう『モンスターハンターライズ』本編を進めるために役立つ情報をまとめてご紹介します。

※『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の要素を遊ぶためには、予め『モンスターハンターライズ』本編のストーリーを進め、集会所クエスト★7「雷神」をクリアする必要があります。

まずは、こちらの映像をご覧ください。

新たに判明した強大なモンスターたち

天廻龍 シャガルマガラ

ゴア・マガラが成長し、脱皮して生まれ変わった姿。
輝く甲殻と大きな翼を持ち、神々しいほど美しい姿をした別名「天廻龍(てんかいりゅう)」。
文献によれば、山を一つ覆うほど広範囲に黒い鱗粉をまき散らした結果、その一帯の生き物が絶滅してしまったという。

怨嗟響めくマガイマガド

より禍々しい姿へと変貌を遂げた怨虎竜の特殊個体。
常に全身を鬼火で覆われ、より大きく発達した腕刃とさらに堅牢となった甲殻を備える。
また、鬼火を高密度に圧縮して刃のように振るう姿も目撃されている。

激昂したラージャン

ラージャンの特殊な個体。
本来ならば黄金の体毛に包まれた興奮状態はエネルギーの消耗を防ぐため一定時間で黒毛の姿へ戻るが、その術を失っている。怒りが最大に達すると「激昂状態」となり、たてがみは雷を纏い逆立ち、羅刹の如く全てを破壊する。

シングルプレイ専用「盟勇クエスト」に、ウツシ教官が登場

ストーリーに登場する様々なキャラクターとともに狩りができるシングルプレイ専用の「盟勇クエスト」に、ウツシ教官が盟勇として登場します。ハンターに狩猟のすべてを教えてくれた頼れる恩師とその愛弟子で、手強いモンスターに挑んでみてはいかがでしょうか。 

ここでご紹介した他にも、これまで見たことがない要素が散りばめられた今回の最新映像でしたが……。気になる内容は、ぜひ実際にプレイして、その目で確かめてみてください。

無料タイトルアップデート第1弾で追加される新たなモンスター

紅蓮滾るバゼルギウス

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』では、発売後も無料タイトルアップデートを複数回実施していく予定です。
8月配信予定の無料タイトルアップデート第1弾では、今回発表された「紅蓮滾るバゼルギウス」に加え、「ナルガクルガ希少種」、さらに複数のモンスターや新フィールド「塔の秘境」の追加を予定しています。タイトルアップデートに関する更なる詳細は、今後の発表をお待ちください。

『サンブレイク』を楽しむために『モンスターハンターライズ』本編を進めよう

『サンブレイク』で追加された要素を楽しむためには、事前に「集会所クエスト★7 雷神」をクリアする必要があります。
強力なモンスターが登場する上位クエストなので、しっかりと装備を準備する必要があります。モンスターが強くてクリアできない……という方は、以下の内容も確認してみてください。

追加装備「クロオビSシリーズ」

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売を記念して、新たに「クロオビSシリーズ」の装備が配信されています。「郵便屋のセンリ」から受け取れます。
防御力が330あるので、上位モンスターの攻撃も耐えることができますし、装飾品を装備すれば、更に防御力をアップすることもできます。

里守用武器 14種

『モンスターハンターライズ』Ver.3.9で配信された「里守用武器 14種」も、アップデートで上位強化派生が追加されています。これらの武器を強化していけば、上位モンスター相手にも十分な攻撃力を発揮できるようになります。こちらも、「郵便屋のセンリ」から入手することが可能です。

まずは「クロオビSシリーズ」の防具と「里守用武器」を活用して、ゲーム本編のストーリーを進めてみましょう。慣れてきたら、自身で武器や防具を生産・強化して、好みの装備を作ってみてください。
どの武器が自分にあっているかわからない……という方は、カプコンさんの公式サイトにあるおすすめ武器種診断を参考にしてみてもいいかもしれません。

マルチプレイを活用しよう

集会所のクエストは、里のクエストよりもモンスターの体力が多く、難易度が高くなっています。狩猟経験が浅い方などは、自分でもクリアできるか不安に思われるかもしれません。
そんな場合は、ローカル通信やインターネット通信による、最大4人によるマルチプレイで、ハンター仲間と一緒に狩りに挑みましょう
また、一人で遊んでいるときでも、クエスト受注時やクエスト中に「参加要請」をすれば、要請に応えてくれたほかのプレイヤーがクエストに途中参加してくれますよ。

※オンラインプレイで遊ぶためには、別途Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の購入・未購入を問わず、『モンスターハンターライズ』をインターネットに接続してプレイしていただくためには、6月29日より配信されている更新データ(Ver.10.0.2)をダウンロードしていただく必要があります。更新データの容量は「約10.1GB」となります。Nintendo Switchの本体容量が足りないお客様は、microSDカードをご利用ください。microSDカードの使い方について、くわしくはこちらをご確認ください。

カプコンさんの狩猟入門サイトでは、この他にも初心者ハンター向けの情報がまとめられていますので、ぜひご確認ください。

いかがでしたでしょうか。
有料大型追加コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は、本日発売です。
既に『モンスターハンターライズ』本編をお持ちであれば、以下のリンクからご購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

      また、初心者向けから熟練者向けまで、4つの討伐クエストに挑める体験版も配信中です。以下のリンクから進める『モンスターハンターライズ』本編のソフト詳細ページでダウンロードしていただけます。

        まだ本編をお持ちでない方におススメな「モンスターハンターライズ + サンブレイク セット」や、本日発売の「Nintendo Switch Proコントローラー モンスターハンターライズ:サンブレイクエディション」などの関連商品は、以下の特集ページでご確認いただけます。

        それでは、よいハンターライフをお過ごしください。

        ※画面写真は開発中のものです。
        ©CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

        ランキング
        • 24時間
        • 週間
        • 月間
        すべての記事を見る
        特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
        セール価格については、セール期間中の価格になります。
        製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
        この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
        ランキング
        • 24時間
        • 週間
        • 月間
        すべての記事を見る