チョコボが動くと世界も動く! 『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』が、Nintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズ最新作、『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』が、本日、スクウェア・エニックスさんよりNintendo Switchで発売されました!

2007年にWiiで発売された『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』をベースに、システムが一新された本作。

見た目とアビリティが変わるジョブチェンジシステムだけでなく、全てのモンスターを仲間に出来るバディシステムなど新たなお楽しみ要素も満載! さらに本作では、Joy-Conをおすそわけすれば、2人での「協力プレイ」も楽しめます

それでは以下、本作の特徴を詳しくご紹介していきましょう。

入るたびに地形が変わる! 不思議なダンジョン

入るたびに地形が変わるダンジョンをはじめ、チョコボが歩いたり、蹴ったり、アイテムを使うたびに世界も1歩づつ進んでいくという本シリーズおなじみのゲームシステムは今作でも健在です。

ダンジョン内の行動はターン制。チョコボが一つ行動を起こすと1ターン消費したことになり、それと同時にモンスターも1ターン分行動を起こします。チョコボが動かなければモンスターも動きません。じっくり考えてから行動を起こしてもまったく問題ないので、初めての方もぜひ気軽にチャレンジしてみましょう。

①チョコボが何か行動をすると、他のキャラクターたちも行動を行います。この場合斜めに攻撃もできますが、上に一歩進んでみると……

②チョコボが一歩移動したため、モンスターも動いて、先に攻撃を受けてしまう!

③すかさずチョコボも反撃! なおCPU操作のバディはチョコボの攻撃の後に行動してくれます。

新システム「バディシステム」

今作には、特定のキャラクターと、ダンジョン内に登場する全てのモンスターを仲間(バディ)にしてダンジョンを探索できる「バディシステム」が新登場!

バディの数はなんと、100種類以上。Joy-Conをおすそわけすることで「協力プレイ」も可能です。

「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズのキャラクター達が時忘れの街に!

今作では、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズに登場したキャラクター達が時忘れの街に現れます。そして彼らも時忘れの鐘によって記憶を失ってしまっています。記憶のダンジョンを攻略して、彼らの記憶を取り戻してあげましょう。

記憶のダンジョンをクリアすると、なんと彼らもバディとしてダンジョンを一緒に冒険できるようになります

カミラ

『チョコボの不思議なダンジョン』では、とある村にあるアイテム屋の看板娘として登場。

イラストは1997年『チョコボの不思議なダンジョン』のものです。

アトラ

『チョコボの不思議なダンジョン』で、レアアイテムを探して、チョコボと旅をしているモーグリ。

イラストは1997年『チョコボの不思議なダンジョン』のものです。

シド

『チョコボの不思議なダンジョン2』では自作の“シドタワー”で一人研究にいそしむ頑固なじいさんとして登場。自称「天才科学者」。

イラストは1998年『チョコボの不思議なダンジョン2』のものです。

シロマ

『チョコボの不思議なダンジョン2』では、倒れていたチョコボを介抱してくれた心優しい白魔道士の少女として登場。

イラストは1998年『チョコボの不思議なダンジョン2』のものです。

ダンジョン探索に役立つ「ジョブチェンジシステム」

冒険中に「ジョブの記憶」を手に入れることで、チョコボは様々なジョブに変身することができるようになります。

ジョブチェンジを行うと、見た目のほか、アビリティや能力値などが変動。ジョブによってさまざまな特性があるので、各ダンジョンに合ったジョブを使うことで有利に探索を進めていくことができます。

また、ジョブを使い続けることでレベルアップし、より強力なアビリティを使えるようにも!

ジョブはダンジョン入口のチェンジクリスタルを触ると簡単に変えられます。

強力なアビリティを使うためにはジョブレベルを上げる必要があります。

FF14で活躍したチョコボがモチーフ! ジョブ「アルファ」

「アルファ」は、攻撃から支援までこなすオールラウンダーなジョブ! ジョブレベルを最大まで上げるとアビリティ「不思議なカード」を使えるようになります。

アビリティ:不思議なカード
7つのアビリティのうち、どれかがランダムで発動する。
何が発動するかは分からない! よくタイミングを見極めよう。

初登場! ジョブ「魔獣使い」

「魔獣使い」は、自分とバディを同時に強化できる協力型ジョブ! 自分とバディを回復できる「てあてする」など、1ターンの間に自分とバディに効果を及ぼせる唯一のジョブとなります。1フロアで1回だけ発動できるアビリティ「よびだす」は、通常、チェンジクリスタルでしか変更できないバディをその場で変更できるようになるので、重宝することでしょう。

アビリティ:てあてする
自分とバディのHPを中回復することができるアビリティ。
1ターンで自分とバディを回復できるため、窮地に陥ったときなどに役立つ。

初登場! ジョブ「機工士」

「機工士」は、さまざまなワナを駆使するトリッキーなジョブ! 遠距離攻撃とトラップを仕掛けるアビリティを持っており、うまく使用すれば多くの敵にダメージを与えることも。発動したトラップは消滅してしまうのでちょっと注意が必要。アビリティの種類によって敵を状態異常にするものもあるので、場面によって使い分けていくのがこのジョブを使いこなすコツ。

アビリティ:アルティメットファイア
正面6マスまでの敵全体を貫いて大ダメージを与えることができるアビリティ。
細い道に誘導して使えば、一気に敵を倒せる!

やりこみ要素満載の新ダンジョンも追加!

そのほか、今作では新ダンジョンが続々登場します。「次元の狭間」や「底なしの欲望」など、どれも手強いダンジョンとなっており、持ち込むアイテムやダンジョン内でのアイテムの取捨選択、選ぶジョブが重要になってきます。ダンジョン探索に自信のある人はぜひ挑戦してみてください!

以上、久々の新作リリースとなった本作。ぜひ友達やご家族と一緒に、不思議なダンジョン攻略を目指してみてください。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

 

    © 2007, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana

    この記事のほかにも、こんな記事があります。