Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』のTVCMと紹介映像を公開。本作のお楽しみポイントもおさらい。

  • この記事をシェアする

いつもとはちょっと違うマリオたちの冒険が楽しめるNintendo Switch『スーパーマリオRPG』紹介映像を公開しましたので、まずはこちらをご覧ください。

※TVCMの公開は終了しました。(2024/2/1)

発売まであと2週間。これまでお伝えした情報のおさらいも含め、あらためて『スーパーマリオRPG』についてご紹介します。

本作のどこが「いつもとはちょっと違う」の?

クッパが仲間に!?

本作のストーリーは、「いつものマリオ」とはちょっと違います。物語の最初は「いつものように」マリオとクッパが戦うところから始まりますが、突如、謎の武器の姿をした軍団にクッパ城が乗っ取られてしまいます。

クッパ城に大きな剣が……

人々を脅かす武器軍団に立ち向かうマリオと、武器の軍団を追い出して自分の城を取り戻したいクッパ。理由は違えど同じ目的、ということで2人は手を組むことになります。

クッパとしては仲間にしてやったと思っているみたいです。

おなじみのピーチ姫や、本作でしか出会えない自称カエルの男の子「マロ」と天空の使者「ジーノ」など、ここでしか見られない5人の仲間たちが織り成す物語を楽しむことができます。

ボタンを押すタイミングが大事な「アクションコマンドバトル」

「マリオ」シリーズといえば、さまざまなフィールドをジャンプなどのアクションを使って進んでいくゲームを思い浮かべる人が多いのではないのでしょうか?

本作ではフィールドをマリオお得意のジャンプで探索することはもちろん、バトルでもアクションを駆使することが大きな特徴です。

一見、行動を選択して戦う「コマンドバトル」のように見えますが、本作のバトルはそれだけではありません。攻撃をするときや、防御をするときにタイミングよくボタンを押すと、ダメージがアップしたり、ダメージを減らしたりすることができます

行動を選択してバトルするだけではなく、ボタンを押すタイミングも重要な「アクションコマンドバトル」。本作ならではのバトルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

個性豊かなキャラクターたちの言動

本作ではさまざまなキャラクターたちの人間味あふれるセリフや行動を見ることができます。

たとえば、クッパといえば普段は偉そうにしているイメージですが、

さすがのクッパも、自分の城が奪われて「ヤドナシ」になったことで涙がホロリ。

マリオが選ぶ選択肢で、キャラクターたちの会話が変わるのも特徴的です。

マリオたち5人はもちろん、本作でしか出会えないキャラクターたちの個性的な一面を楽しみながらストーリーを進めていけば、お気に入りのキャラクターができるかも?

やりつくした人も楽しめる追加要素

原作であるスーパーファミコン版の『スーパーマリオRPG』を遊びつくした人も楽しめる追加要素もあります。

バトルでは、アクションコマンドが成功することでゲージがたまり、ゲージがたまりきると原作にはなかった「3人わざ」という強力なわざが繰り出せるようになりました。

「3人わざ」はバトルに出ている組み合わせによって変わるので、パーティー編成のカギになるかもしれません。

そして、映像では紹介しきれませんでしたが、今作からバトル中にバトルメンバーの「いれかえ」ができるようになりました。

状況にあわせてメンバーを入れ替え、色々な3人わざを繰り出してみてください。「原作を遊んだとき、パーティーは固定メンバーだったなぁ」という方も、今作では新しいメンバーの組み合わせを試してみてくださいね。

また、ゲームクリア後、道中で出会ったボスたちの一部と再戦することができるようになりました。

ボスたちとの再戦は一筋縄ではいきません。一発で致命傷になるダメージを与えてくるボスなど、ただレベルを上げただけでは太刀打ちできないことも。

戦略を考えながら、ボスたちとの手に汗握る戦いをお楽しみください。

さらに、クリスタラーの姿も登場しました。原作プレイ時、突如現れた強敵に苦戦された方も多いのではないでしょうか? あのバトル曲も、もちろん健在です。

クリスタラーに出会うには「ぴかぴかいし」という特別な石が必要なようです。ぜひ皆さん、ぴかぴかいしを持って、クリスタラーに会いにいってみてくださいね。

そして、今作ではさらに特別な「いし」の存在が……?! こちらはぜひ、みなさん自身の目でお確かめください。

そのほかにも、いつでも原作のスーパーファミコン版の音楽とNintendo Switch版の音楽を切り替えられたり、

ゲームクリア後にゲーム内のBGM聞くことができるサウンドプレイヤーが追加されたり、

モンスターたちのさまざまな情報がまるわかりになるモンスターリストが楽しめたり、

原作をプレイした方も本作でさらに楽しめる要素がありますので、やりつくした方もぜひ、もう一度マリオたちとの冒険を楽しんでくださいね。

公式サイトでも本作の見どころをたっぷり紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。もうすでにご覧になったという方も、トップページすみずみまでよーく見てみると……??


発売まであと2週間。いつもとはちょっと違うマリオたちの冒険の始まりまで、もう少しお待ちください。

Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』は、ニンテンドーeショップ、マイニンテンドーストアにて予約受付中です。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先から、すぐにダウンロード版ソフトを予約購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    また本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、ぜひそちらもご検討ください。

    © Nintendo/SQUARE ENIX
    Characters: © Nintendo, © SQUARE ENIX

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。