24年ぶりのシリーズ完全新作、Nintendo Switch『バブルボブル 4 フレンズ』本日発売!

  • この記事をシェアする

「バブルボブル」シリーズ完全新作『バブルボブル 4 フレンズ』が、タイトーさんより、Nintendo Switchで本日発売されました!

「バブルボブル」シリーズは、1986年にオリジナル版がアーケードゲームとして発表された、泡はきドラゴン“バブルン”と“ボブルン”を操作してステージをクリアしていく、パズルアクションゲームです。続編や関連作がさまざまなハードで開発されたこの人気シリーズに、24年ぶりの正統派シリーズ完全新作が登場します!

本作『バブルボブル 4 フレンズ』では、バブルンと仲間たちが夜の子供部屋で大冒険します。本棚やベッド、おもちゃなどをモチーフにしたカラフルなステージを最大4人の協力プレイでクリアしていきます。また本作には、オリジナルのアーケード版を忠実に再現した『バブルボブル』が収録されており、当時のなつかしさそのままにNintendo Switchで遊べます。

こだわりの「バブルアクション」に注目!

「泡を吐いて、閉じ込めて、割る。」といった基本的なコンセプトはオリジナルと同様です。その中でも泡を用いたアクションをいかに面白くするかにこだわって制作されたのが、この最新作となります。

プレイ感は、オリジナルをプレイしていた方に違和感がないように。しかしレトロになりすぎてストレスにならないようにも十分配慮されているとか。初めてプレイする人も気持ちよくプレイできるように調整されているそうです。

最大4人で遊べるマルチプレイ

本作は、Joy-Conをおすそわけしてのマルチプレイに対応しており、最大4人同時プレイが可能です。頭の上に乗ってより高い所へジャンプしたり、ミスした仲間を救出できるなど、いろいろな協力プレイができるようになっています

「スキル」を活用してステージ攻略!

ゲーム開始前にアイテムをセットすることで、本作では「サンダーバブル」や「ボムバブル」といった強力なスキルを持った泡を吐くことができるようになります。スキルを攻略や協力に上手に役立てることで、ゲームプレイにも幅が出るようになっています。

オリジナルを再現したアーケード版を収録!

さらに本作では、オリジナルのアーケード版をゲーム内でプレイすることができます。隠し要素なども忠実に再現されていますので、なつかしい当時のままお楽しみいただけますよ。


以上、シリーズ完全新作『バブルボブル 4 フレンズ』はただいま配信中です。
いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます。オリジナル版からおなじみの、あのポップなかわいいBGMとともに本作をぜひお楽しみください!

ニンテンドーSwitch

    © TAITO CORPORATION 1986, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。