基本プレイ無料のオンラインRPG『ドーントレス』が、ついにNintendo Switchに上陸! 剣を研ぎ、防具を磨いて、いざ狩りの世界へ。

  • この記事をシェアする

全世界プレイヤー数1500万人を超える大ヒットオンラインRPG『ドーントレス(Dauntless)』が、Nintendo Switchについに登場です! 基本プレイ無料で、本日よりNintendo Switchダウンロード専用ソフトとして配信開始されました。

本作『ドーントレス』は、Phoenix Labsさんが提供する協力型無料オンラインアクションRPG。プレイヤーはスレイヤーとなって、世界を食い尽くそうとするベヒモスたちから世界を救うべく、数百万人のプレイヤーと共に戦います。

基本無料でプレイでき、プレイヤーは、巨大なモンスターをたちを相手にオンラインの壮大な世界でパーティーを組んで、バラエティ豊かな協力バトルにチャレンジできます。さらに、倒したモンスターから得られる素材で強力な武器や防具をつくり、自分の武器庫に追加していくといった、生成・収集要素も楽しめます。

強力、野蛮、そして強欲を極めるベヒモスたち。この強大なモンスターたちから、世界を救えるのはプレイヤーであるあなただけです。剣を研ぎ、防具を磨いて、いざ狩りの準備を整えましょう!

凶暴なベヒモスたちを狩る

強力で野蛮、「砕け散った大地」を浮遊させている力であるエーテル(※)を喰らう貪欲なベヒモスたちは、この世界の住人である我々の存在を脅かしています。彼らがこの世界を食い尽くしてしまう前に、スレイヤー同士でチームを組み、ひとりひとりのスキルを活かして、巨大な野獣たちを倒していきましょう!

※エーテル(Aether)は、大災害によって分裂した「砕け散った大地」と呼ばれるこの世界の島々にみられるエネルギー源。ベヒモスや武器に力を与え、島をも浮遊させている。またエーテルは、優秀なエーテル職人によりとても強力な武器を鍛造するために使われている。

なおベヒモスとは、このゲーム内に登場するモンスターの総称で、スレイヤーたちの前に立ちはだかる人類最大の敵です。下記に、本作に登場するベヒモスの一部をご紹介します。

チャロッグ(Charrogg)

かまどのような、爆発的なエネルギーを持つベヒモス。炎の力を借りて、四方に火炎を吐きかけるのが特徴。

ヘリオン(Hellion)

エーテルを餌にして、壊滅的な力を持つベヒモスに成長したヘリオン。流れ落ちる溶岩の勢いでスレイヤーを燃やしに来る、火山のような存在。

パンガー(Pangar)

全身装甲に身を包んだ雪崩のようなベヒモス。その巨大な牙でスレイヤーを攻撃し、エーテルの塊である「フロスト・パワー」を見つけるために島の底を掘り下げる恐ろしい獣。

クイルショット(Quillshot)

エーテルを摂ることによって、背が鋭いトゲで覆われている奇妙なベヒモス。巨大なトゲを放って周りを攻撃するのが特徴。

一緒に戦おう

オンラインで仲間を募り、最大4人で協力プレイができる本作。他3名のスレイヤーと共に戦いながら、自分の力を見出して技術を磨きましょう。現実の友達と狩りをしたり、世界中のスレイヤーたちと出会ったり。戦闘には常に仲間が必要です。

伝説をつくろう

倒したベヒモスから集めた素材で強力な装備をつくり出し、野獣たちの力を身に着けましょう。染料、セル、そしてトランスモグストーンを使えば、外見と装備をさらにカスタマイズできます。伝説のスレイヤーとしての自分をつくり上げていくのです。

なお、当然のことながら、強力な武器をつくり出せればより強いベヒモスを倒すことが可能となります。素材集めが強力なベヒモスたちを倒すひとつのカギとなりますので、未知のベヒモスたちにもどんどんチャレンジしましょう。

以下に、本作に登場する武器種類をご紹介します。実際のゲームでは、これら武器種類の中にさまざまな性能を秘めた武器が存在し、ベヒモスたちから集めた素材の組み合わせによって生成・強化していけます。お気に入りとなる武器を見つける手掛かりに、ぜひご覧ください。

◆ソード(Sword)

近距離で長所を発揮する王道の剣。敵を斬るたびにパワーが増強し、一定値たまると、スピードを一気に上げて攻撃できます。切り込みにぴったりな武器です。

◆斧(Axe)

戦術家にぴったりなヘビー・ヒッターアイテムです。何回か攻撃をあてて、「スペシャルアタック」を使ってみてください。3回ためることで、最大のダメージを与えられます。

◆ハンマー(Hammer)

こん棒と大砲を合体させた力強い武器です。ハンマーで骨と鱗を打ち砕き、最後はキャノンで仕上げましょう。爆発の力を用いて相手の攻撃から逃げることもできます。

◆チェーン・ブレード(Chain Blades)

圧倒的な機動性を持つデュアル・ブレード。遠距離攻撃、あるいは体を引き上げて近距離でアタックするなど、チェーンを様々な形で活用できます。

◆ウォー・パイク(War Pike)

ためると、ミサイルを撃つことができます。ためればためるほど、大きなダメージを与えられます。

◆リピーター(Repeaters)

速いスピードが自慢のリピーター。どの距離でも、攻撃、援助、トラップ作りに対応できる武器です。

◆エーテル・ストライカーズ(Aether-Strikers)

エーテルの力を借りた拳用武器。コンボアタックを成功させ、攻撃、仲間支援等、様々なアクションを起こしてみましょう。

島々を発見しよう

「砕け散った大地」は、あなたと他の数百万人のスレイヤーたちの故郷です。ラムズゲートの辺境開拓地から激しく渦巻くメイルシュトロームまで、冒険の場所、そして守るべき場所は数えきれないほどあります。

クロスプレイとクロス・プログレッション

本作『ドーントレス』は、プラットフォームの垣根を越えて、Nintendo Switchとその他ハード間でのクロスプレイを実現。さらに、各プラットフォーム間でセーブデータを同期するクロス・プログレッションにも対応しています。現在PCなどでプレイ中の方であれば、Nintendo Switchで外出先で狩りをし、帰宅した後にその続きから、といった遊び方も可能となります。

以上、世界で大人気のオンラインRPG『ドーントレス』をざっくりとご紹介しました。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロードいただけます。ぜひ一度、気軽に遊んでみてください!

ニンテンドーSwitch


    Dauntless™ is a trademark of Phoenix Labs. Copyright © Phoenix Labs - All Rights Reserved.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。