『クロノ・クロス』のリマスター版『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』がNintendo Switchダウンロードソフトとして本日配信。

  • この記事をシェアする


『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』が、スクウェア・エニックスさんより、Nintendo Switchダウンロードソフトとして本日発売されました。

本作は、1999年に発売されたRPG『クロノ・クロス』初のリマスター作。23年の時を経てビジュアルやサウンドが進化し、さらに『クロノ・クロス』のシナリオの原型にもなった幻のサテラビュー配信タイトル『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』も収録されています。

また、HD化されたキャラクターの3Dモデルや、新しくなった会話アイコンなど細かな進化も、原作ファンの方には見どころのひとつとなっています。

まずはこちらのトレーラー映像をご覧ください。

切なげな音楽がとにかく印象的な本トレーラー映像、いかがだったでしょうか。壮大な冒険が繰り広げられそうです。

今回のトピックスでは、そんな本作のストーリーやキャラクター、そして本作においてもっとも特徴的と言えるバトルシステムについてなど、リマスター版となった本作のポイントをあらためてご紹介します。

本作の概要については、こちらの記事でもご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

ストーリー

のどかな島の海辺にある村で暮らす少年セルジュは、ある日突然他の世界に迷い込む。そこには、同じように見えて全く別の世界が広がっていた。

仲間と共にふたつの世界を行き来しながら、自分の存在と世界の未来の因果関係を解き明かす、時空を超えた壮大なドラマが始まる。

登場キャラクター

冒険を共にする沢山の仲間たち

本作では、主人公の行動や選択によって、さまざまな仲間と共に旅をすることができます。仲間になるキャラクターは総勢40人以上です。

クロス・シーケンス・バトル

本作の特徴のひとつはなんと言っても「クロス・シーケンス・バトル」と呼ばれるバトルシステムにあります。スタミナが残っているキャラクターであれば誰でも、好きなタイミングで指示が出せる、自由度の高いシステムです。スタミナは行動することによって消費しますが、他のキャラクターが行動し時間が経過すると自動回復します。

攻撃が当たるとパワーレベルが上がります。攻撃は「弱・中・強」の三段階に分かれており、たとえば、弱攻撃は命中率が高く、強攻撃は命中率が低いですが、そのぶん命中すれば与えられるダメージ量は大きく、蓄積されるパワーレベルも増えます。

攻撃は当たるごとに命中率が上がっていくので、最初は命中しやすい弱攻撃、中攻撃を経て強攻撃を狙うのが良い手かもしれません。堅実にコツコツ戦ったり、リスクを取って大きなリターンを狙ったり、駆け引きと戦術性に満ちたバトルが楽しめます。

また本作では、「エレメント」による、属性を意識した戦略性の高いバトルも楽しむことができます。特殊な力「エレメント」はパワーレベルとスタミナを消費して発動できます。強力な攻撃だけでなく、HPを回復したり、アイテムを盗んだりすることもできます。

エレメントには6つの属性があり、フィールドには直近3回まで使ったエレメントの属性がフィールドエフェクトとして残ります。フィールドエフェクトにその属性がある時ほど、そのエレメントの威力は上昇します。

さまざまなリマスター要素

3DモデルのHD化やイラストのリファインにより、グラフィック面が強化。楽曲もノイズ除去によって音がクリアになり、『クロノ・クロス』の世界が鮮明に甦ります。

リマスター版

オリジナル版

また、さまざまな便利機能により、さらに遊びやすくなりました。

①エンカウントOFF機能
エンカウントをOFFにすることで敵とのバトルが発生しなくなり、マップの探索がしやすくなります。

②画面比率変更機能
画面タイプを、ノーマル、フル、ズーム(25%)の3種類から選ぶことができます。

ノーマル

フル

ズーム

③オートバトル機能
「オートバトル」をONにすると、通常攻撃を自動でおこなってくれるようになります。バトル中でもすぐに切り替え可能です。

※エレメント攻撃は手動でのみ可能です。

④バトル強化機能
一部攻撃を除き、敵からのほとんどの攻撃が当たらなくなり、エレメントパワーもマックスになる機能です。バトルが楽になり、ストーリーを進めやすくなります。

⑤ゲームスピード変更の初期解放
オリジナル版ではゲームを1度クリアした後に使用できた、ゲームスピードを変えられる「早送り」機能や「スロー再生」機能が、はじめから解放されます。

物語の原型『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』

1996年にサテラビュー向けに配信され、現在では入手困難となっている『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』を収録。セルジュ、キッド、ギルの3人組の盗賊「ラジカル・ドリーマーズ」が繰り広げる、パラレルワールドでのもうひとつの冒険物語が、サウンドノベル形式で語られます。

Nintendo Switch『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』は本日より配信開始です。シリーズをご存知の方も、初めての方も、ぜひ進化した『クロノ・クロス』をお楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 1996, 1999, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。