初代『ゼルダの伝説』の謎解き音の回数を調べてみた

  • この記事をシェアする

※更新情報(2016/10/6)
初代『ゼルダの伝説』のゲーム内で鳴る謎解き音の回数について、正解を発表いたしました。くわしくは、こちらをご覧ください


みなさんこんにちは、「ゼルダの伝説」の宣伝担当のひろPです。

先週発表された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」には、合計30本もの懐かしいタイトルが収録されていますが、実はその中に、『ゼルダの伝説』『リンクの冒険』も含まれています。

ゼルダ30周年ということもあり、今週から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売まで、6週連続で、このゼルダ2タイトルに関する“ちょっと懐かしい”と感じていただけるような記事を公開していきます。ぜひとも最後までお付き合いください。

1回目の今回は、初代『ゼルダの伝説』についてです。

「ゼルダの伝説」といえば謎解きの楽しさを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そして謎解きといえば、謎を解いた時に鳴るあの音ですよね。

クリックで再生

皆さんも聞いたことがあるこの謎解き音は、30年前の初代『ゼルダの伝説』のゲーム内でも、もちろん鳴っていました。ではここで、みなさんに質問です。

ゼルダの伝説公式Twitterのほうで回答を受付ていますので、ぜひチェックしてみてください。

なお、正解しても賞品などはございませんので、ご了承ください。

実際に調べた結果は、10月6日(木)に発表します。


※2016/10/6更新

短い回答期間にもかかわらず、全部で16,836票集まりました。
たくさんのご回答ありがとうございました。

それでは、正解を発表します。
実は、開発者も覚えていなかったので、私がゲームを実際にプレイして調べてみました。
その様子を短い動画にまとめましたのでご覧ください。

バクダンやロウソクなど、ヒントもなくひたすら調べるのは簡単ではなかったのですが、なんとか最後までやり遂げることができました・・・。

ということで、正解は、75回でした!(ひろP調べ)

正解された方、おめでとうございます。ゼルダが好きな気持ちがひしひしと伝わってきます。

残念だった方、もっとゼルダについて知りたいという意欲がフツフツと沸いているのを感じます。

ちなみに、『リンクの冒険』での謎解き音もついでに調べてみました。

ということで、私もびっくりでしたが、『リンクの冒険』では、おなじみの謎解き音は鳴りませんでした!(ひろP調べ)

そもそも今の『ゼルダの伝説』とはゲーム性がまったく違っています。いったいなぜこうもほかのシリーズ作と違っているのでしょうか・・・?

それでは、また次回お会いしましょう。

この記事のほかにも、こんな記事があります。