不思議と出逢う、夢を見た――。『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』がNintendo Switchで2022年2月24日に発売決定。パッケージ版の予約も受付中。

  • この記事をシェアする

『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』が、コーエーテクモゲームスさんよりNintendo Switchで、2022年2月24日(木)に発売されることが決定し、パッケージ版の予約受付が開始されました。

本作は、錬金術をテーマとしたRPG「アトリエ」シリーズの最新作であり、シリーズ25周年記念作品。全世界累計出荷40万本を達成した、シリーズの中でも屈指の人気作品、『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の続編です。

まずは先日公開された、こちらの映像をご覧ください。

本作の物語は、故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険のうちのひとつです。夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離ればなれになった相棒プラフタを探し求めるソフィーの冒険譚と、巡り合う仲間たちとの絆と心の継承が描かれます。

キャラクターデザインは「不思議」シリーズのイラストレーターを務めるNOCO氏&ゆーげん氏のお2人が担当。前作でおなじみのソフィー、プラフタに加え、本作で初登場となる新キャラクターたちが冒険を彩ります。

以下、本作の概要をあらためてご紹介しましょう。

『ソフィーのアトリエ2』序盤の物語を紹介!

錬金術士ソフィー 相棒を探して今度は夢幻世界で大奮闘!

故郷キルヘン・ベルを離れて旅する錬金術士ソフィーと、相棒のプラフタは、旅の途中にプラフタが夢で見たものとそっくりな大樹を見つけました。もっとよく調べようと近づいた2人は、突如現れた不思議な渦に吸い込まれて離ればなれに……。

夢幻世界で出会う ソフィーの知らないプラフタ

渦に吸い込まれ辿り着いた世界「エルデ=ヴィーゲ」でプラフタを探すソフィー。すると、町はずれにアトリエを構えている「プラフタ」という錬金術士がいるとの情報が。早速足を運んでみると、そこにはソフィーの知らない少女の姿が……。

町のまとめ役 錬金術士ラミゼルとの出会い

「エルデ=ヴィーゲ」にある町、「ロイテール」のまとめ役である、錬金術士のラミゼル・エルレンマイヤーに協力を求めるソフィー。ラミゼルは快くプラフタの捜索に協力してくれることに。

『ソフィーのアトリエ2』を彩る魅力的なキャラクターたち

みんなを幸せにする錬金術士を目指す少女
ソフィー・ノイエンミュラー
CV:相坂 優歌

あたしの夢は、錬金術でみんなを幸せにすることだからね!
亡き祖母と同じ公認錬金術士を目指し、故郷を離れて旅をしながら日々奮闘中。明るくほわっとした性格だが、真面目な努力家。細かいことが苦手だったり、自分一人で問題を抱えがちなところも。ずぼら傾向は加速気味で、アトリエはしばしば凄惨たる状況に……。


未熟なる未完の賢者
プラフタ
CV:井口 裕香

当然です。錬金術なら、このくらい簡単です。
ソフィーたちよりも前に「エルデ=ヴィーゲ」にやってきた若き錬金術士。自分のアトリエで、錬金術の探求と知識の蓄積に明け暮れる日々を送っている。冷静で理論家だが、未知の研究に目を輝かせたり、勝負に負けて涙ぐんだりと、感情を大きく見せる一面も。ソフィーの相棒のプラフタとは同名だが、ソフィーのことは知らない様子で……?


豪快なる異才の錬金術士
ラミゼル・エルレンマイヤー
CV:高橋 李依

まぁまぁ、とりあえずやってみなさいな。考えるより即行動、ってね!
「エルデ=ヴィーゲ」に住む人々のまとめ役。明るい笑顔と温和な雰囲気で、皆から頼られている。また、正義感が強く豪快な性格でもあり、自慢の腕っぷしで魔物に立ち向かうこともしばしば。自身と同じく錬金術士のソフィーやプラフタと出会い、彼女たちの成長を見守っていくことに。


人形の体を持つソフィーの相棒
プラフタ(人形)
CV:井口 裕香

まるで、「夢」に導かれたように……。私は以前にもここに来たことが……?
ソフィーの師匠であり、相棒。人形の体に魂を宿しているが、人間になるためにソフィーと共に旅を続けている。しかし、大樹の渦に巻き込まれ、「エルデ=ヴィーゲ」に飛ばされてしまったとき、ソフィーとは離ればなれになってしまう。

グラフィックやバトル、調合など楽しさも進化!

一新されたグラフィックでソフィーたちが大活躍!

3Dモデルが一新され、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場。より表情豊かなキャラクターたちが世界を動き回ります。

加えて、「不思議」シリーズならではのファンタジー感あふれる世界が、「アトリエ」シリーズ最新作にふさわしいクオリティで表現され、水や光の表現なども進化しています。広大な美しいフィールドで冒険やバトルが楽しめます。

進化したターン制バトル&シームレス移行を実現! 迫力のバトルを楽しもう!

バトルは6人パーティでのターン制バトル。前衛3人と後衛3人の2チームでの連携を組み合わせた、戦略性のあるバトルが楽しめます。

また、ロードすることなく探索から戦闘へと切り替わる「シームレスバトル」も実装されており、敵に触れると味方が現れ、その場で戦闘が開始されます。

さらに本作では、パーティメンバーの2人がタッグを組んで放つ必殺技「デュアルトリガー」をはじめ、数多くのバトル演出も用意されているので、プレイヤーの目を飽きさせません。

2種類のパネルで、誰でも調合を楽しめる!

『ソフィーのアトリエ2』の調合は「パネル調合」。パズルのようにパネルのマスに材料をはめることでアイテムを作りだせます。うまく材料をはめれば、さまざまな効果の発現を狙うことも!

また本作では、調合に慣れていない人にも易しい「通常パネル」と、調合難易度が高い「リバースパネル」の2種類のパネルが用意されています。ゲームが進むと使用可能になる「リバースパネル」は、盤面がやや複雑にはなるものの、うまく材料を配置することができれば、通常パネルでは得られない高い効果をもったアイテムを調合できます。

豪華でお得なグッズが満載! 好みの内容で選ぼう!

ビジュアルブックや描きおろしイラストを使用したポスターなどが同梱された豪華BOXも同時発売されます。

プレミアムボックス

スペシャルコレクションボックス

さらに、早期購入特典やパッケージ版封入特典もあります。

以上、Nintendo Switch『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』は、2022年2月24日(木)に発売予定です。すでに全国のゲーム取扱店や各オンラインショップにてパッケージ版の予約受付が開始されていますので、気になる方はぜひチェックしてください!

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面はすべてNintendo Switch版で開発中のものです。

edited by : 編集部 Gami
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。