『刀剣乱舞無双』がNintendo Switchで本日発売。密命の戦国史劇に、いざ出陣。

  • この記事をシェアする

刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』と爽快なアクションが楽しめる「無双」シリーズがコラボした『刀剣乱舞無双』が、DMM GAMESさんより、Nintendo Switchでついに本日発売となりました。

本作では、戦国時代を舞台に五部隊十五振りに加え、新規プレイアブルキャラクターの「面影」が登場。美麗なグラフィックで描かれる3Dモデルの刀剣男士たちが、戦国時代の正しい歴史を守るため、歴史の改変を企む「時間遡行軍(じかんそこうぐん)」を無双アクションで爽快に撃破します!

ストーリー

西暦2205年。歴史を守る使命を持つは、刀剣の付喪神“刀剣男士”。

しかし、とある本丸では、彼らを束ねる“審神者(さにわ)”を失ったまま、 ただ漂うしかない十五振りがいた。彼らは審神者を待ちつつ、ひそやかに暮らしていたが、 突如、時間遡行軍の襲撃を受ける。

なんとか戦いに打ち勝った後、 時の政府がもたらしたのは“強襲調査”という名の任務だった。三日月宗近ら刀剣男士はこの任務に希望を見出し、 長い戦いへと乗り出でる。

ゲームシステム

ゲームシステムについては本作のナビゲート役・こんのすけが紹介してくれていますので、まずはこちらの動画をご覧ください。

戦闘システムについて

歴史を改変しようとする時間遡行軍をこんのすけが察知し、各時代へと出陣します。戦場ごとに成功条件と失敗条件が定められているので、条件をクリアし、正しい歴史を守りましょう。

出陣の際は、指定された部隊から操作する刀剣男士と、バディとなる刀剣男士を選ぶことができます。

簡単モードと通常モード

本作には、アクションゲームが苦手な方でも安心な「簡単モード」と、攻撃や回避などを自分で選択する「通常モード」の2つの操作モードが搭載されています。簡単モードでは、1つのボタンを連打するだけで、刀剣男士たちが状況に応じて攻撃してくれたり、敵からの攻撃を回避してくれたりするので、アクションが苦手な方でも、刀剣男士たちの華麗なアクションを堪能いただけます。

通常モードでは、通常攻撃、強攻撃、回避を自分で選択することが可能です。ゲージを溜めて繰り出す必殺技はもちろんのこと、敵とのつば迫り合いなど見どころもさまざま。戦況を見極めつつ、自分の思うがままに戦ってください。

負傷状態

刀剣男士が一定以上のダメージを受ける、もしくは一部の特殊な攻撃を受けると「負傷状態」になり、ビジュアルが変化します。負傷状態の刀剣男士は必殺技ゲージがたまりやすくなりますので、一気に形勢を逆転することが可能です。

バディシステム

多くの戦闘では、操作するメインの刀剣男士とバディの刀剣男士が共に戦います。ゲージを溜めて、バディ連撃、双刀連携といった協力技を発動することが可能です。

また、戦闘を重ねて絆を深めることでバディ反撃やバディ追撃といったサポート技が発動できます。時には別の部隊の刀剣男士をバディに選び、意外な組み合わせをお楽しみください

こんのすけナビ

不慣れな戦場では迷うこともあるかもしれません。そんなときは、こんのすけが目標まで先導してくれます。刀剣男士が「こんのすけ!」と声をかけると近くにきて先導してくれるので、目標を見失ってしまった場合はこんのすけについていきましょう。

本丸での過ごし方

刀剣男士たちの拠点「本丸」では、刀剣男士の強化や、万屋での買い物、イベントを振り返るなど、いろいろな過ごし方ができます。また、本丸自体も刀剣男士たちと共に成長し、得られる小判や素材が増えていきます。入手した素材は刀剣男士の強化に使い、攻撃力をアップさせたり、新たな強攻撃を解放したりできます。

絆会話

刀剣男士を共に出陣させたり、同じ場所に配置したりすることで、刀剣男士同士の絆が深まり、絆レベルを上げることができます。

絆レベルが一定の値に達すると、彼らの特殊な会話を聴けるイベントが発生します。登場するすべての刀剣男士たちの組み合わせでストーリー進行では見られないイベントを楽しむことができます。

ミニゲーム

本丸では、刀剣男士を配置していると時折ミニゲームが発生!
例えば厨(くりや)では、刀剣男士二振りで協力して行う餅つきや、一振りで行うおにぎり作りのミニゲームが発生します。 場所に応じた内容のミニゲームを成功させると、素材や小判を入手したり、本丸を成長させたりすることができます。

フォトモード

本丸や戦場で、刀剣男士を撮影することができます。お気に入りの刀剣男士の雄姿を、あなただけの思い出として記録に残してみてはいかがでしょうか。スタンプやフィルターもあり、写真を自由にアレンジすることもできます。

なお、撮影した写真はNintendo Switch本体の機能を使ってSNSに投稿することができます。詳しくは、こちらのサポート情報もご参考ください。

体験版&追加ダウンロードコンテンツ配信中

ただいま序章がプレイできる体験版が配信中です。「本作を遊んでみたいけど少し心配…」と、悩んでいる方はまずこちらをプレイしてみてはいかがでしょうか。プレイデータを製品版に引き継ぐことができるので、ソフトを購入した後もスムーズに遊ぶことができますよ。

また、本作の発売と同時に、下記の有料ダウンロードコンテンツも配信開始されています。気になる方はあわせてチェックしてください。

『刀剣乱舞無双』オリジナルの本丸景趣(5種)

「刀剣乱舞」といえば日本の四季も感じられる作品ですが、こちらの追加コンテンツを購入いただくことで、本作でも本丸の背景をお好みに変更できます。

※本丸景趣5種は、セット購入・単品購入どちらも可能です。

  • 本丸景趣 「花見」
  • 本丸景趣 「花見・夜」
  • 本丸景趣 「梅雨」
  • 本丸景趣 「紅葉」
  • 本丸景趣 「雪見」

追加楽曲(5曲)

『刀剣乱舞-ONLINE-』で使用されているBGMの特別アレンジ版も、追加楽曲として配信開始されています。購入いただくことで、戦闘や本丸の楽曲を以下の楽曲に変更できます。

※追加楽曲も、セット購入・単品購入どちらも可能です。

  • 「戦闘 -刀剣乱舞無双-」
  • 「大阪冬の陣・大将戦 -刀剣乱舞無双-」
  • 「青野原の記憶 -刀剣乱舞無双-」
  • 「本丸 -刀剣乱舞無双-」
  • 「内番 -刀剣乱舞無双- 」

さらに、十五振りと面影の「内番風装束」も4月末までに順次配信予定

また、刀剣男士たちの本丸での生活衣装といえば“内番装束”ですが、本作でも衣装変更が可能となる、十五振りと面影の「内番風装束」の配信が決定しました。通常、刀剣男士たちは、内番服で戦闘することはありませんが、今回特別に帯刀できるようにアレンジされ、再戦で使用できるようになっています。

なお、当コンテンツ「内番風装束」は、4月末までに第一部隊から順次配信される予定です。詳しくは続報をお待ちください。

また、上記でご紹介した本丸景趣と追加楽曲、内番風装束をまとめてご入手いただけるお得なシーズンパスも用意されていますので、全アイテムを手に入れたい方という方は、よろしければこちらもご検討ください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐに、ソフト本編をはじめ各種追加コンテンツをダウンロード購入いただけます。刀剣男士たちの華麗な無双アクションをぜひお楽しみください。

ニンテンドーSwitch

      ©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

      edited by : 編集部 Gami
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。