『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』第1弾「鎧の孤島」が6月17日夜配信決定! 第2弾の最新情報も。

  • この記事をシェアする

Nintendo Switch『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』第1弾「鎧の孤島」の配信日が、6月17日(夜)に決定しました!また、本日(6月2日)、最新映像を公開していますので、まずはこちらをご覧ください。

[2020/6/3更新]
『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』のTVCMを本日より放映開始しています。まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ。

第1弾「鎧の孤島」

ガラル地方に存在する新たな舞台「ヨロイじま」。「ヨロイじま」は、海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がっています。島には、ポケモンバトルの道場があり、主人公は道場の師範であるトレーナー「マスタード」に弟子入りし、ポケモンたちと共に修行に励みます。

新たに発見されたポケモン

ヤドラン(ガラルのすがた)

噛みつかれたショックでどくタイプに

シェルダーに噛みつかれた刺激で、ガラル地方のヤドンの体内にあるスパイスが化学反応を起こし、どくタイプへと変化。シェルダーが無意識に腕を強く噛むことがあり、噛まれた場所がむず痒くなると、腕を振り回して無差別に殴りかかってくるため、非常に危険です


強敵との勝負は早撃ちガンマン

いつもぼーっとしていますが、強敵と対峙すると、体内の刺激物質が全身を駆け巡り体中の神経が刺激されます。すると、目つきが鋭くなり、早撃ちガンマン顔負けのスピードでシェルダーを構え、先端から毒液を噴射し、撃ち抜きます。


ヤドラン(ガラルのすがた)だけが覚える技「シェルアームズ」!

シェルアームズは、腕に噛みついているシェルダーの先端から毒液を噴射して攻撃するどくタイプの特殊技です。相手をどく状態にすることがあるだけではなく、物理、特殊で与えるダメージを比べ、より高いダメージを与えられる方で攻撃を行います。

フシギバナ(キョダイマックスのすがた)

身体を覆う巨大な花
キョダイマックスの力により、背中の花は身体を覆うほどに大きく広がりました。その花弁は非常に分厚く、弾力性に優れているため、生半可な攻撃は弾いてしまいます。
バトルの際には、強靭な花弁を盾に、2本の太いツルを振るい攻撃し、相手に挑みます。


花から噴き出す大量の花粉
背中の花からは、山が噴火しているようにも見えるほど、大量の花粉が放出されます。この花粉は、吸い込むとくしゃみが止まらなくなり、大量に吸い込むと意識を失ってしまうこともあるようです。一方で、植物を活性化させる効果があり、花粉が撒かれた場所には、大きな草木が生い茂るといわれています。

キョダイマックスわざ「キョダイベンタツ」

キョダイマックスしたフシギバナが繰り出すくさタイプの攻撃は「キョダイベンタツ」に変化します。

「キョダイベンタツ」は、攻撃によるダメージだけでなく、くさタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける効果があります。

カメックス(キョダイマックスのすがた)

増大した甲羅の噴射口
身体の巨大化に合わせて、水流を放つ甲羅の噴射口も増大しました。その数は、大小合わせて31門にも及び、状況に合わせて大砲を使い分けます。戦闘時には、狙いを定めず、多数の噴射口から豪快でパワフルな攻撃を行い、手数で相手を圧倒します。


破壊力抜群の主砲
甲羅の中心にある主砲は非常に強力で、放たれる水流が山に穴を開けたという伝説があります。また、主砲を取り囲む12門の大砲は自在に向きを変えることができ、地上だけでなく、上空を含む全方位に向けての攻撃が可能です。

キョダイマックスわざ「キョダイホウゲキ」

キョダイマックスしたカメックスが繰り出すみずタイプの攻撃は「キョダイホウゲキ」に変化します。

「キョダイホウゲキ」は、攻撃によるダメージだけでなく、みずタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける効果があります。

伝説のポケモン「ウーラオス」だけが覚える技

ウーラオスには、「いちげきのかた」「れんげきのかた」の2種類のフォルムがあり、それぞれの「かた」によって、異なる技とキョダイマックスわざを覚えることができるようです。


ウーラオス(いちげきのかた)が覚える技「あんこくきょうだ」!

あくのかたを極めたウーラオスによって放たれる強烈な一撃です。この技は、必ず相手のきゅうしょに当たるため、相手の能力変化などの影響を受けずに攻撃をすることができます。


ウーラオス(れんげきのかた)が覚える技「すいりゅうれんだ」!

みずのかたを極めたウーラオスが放つ流れる様な三連撃です。この技は、必ず相手のきゅうしょに当たるため、相手の能力変化などの影響を受けずに攻撃をすることができます。


特性「ふかしのこぶし」

ウーラオス(いちげきのかた)とウーラオス(れんげきのかた)だけが持つ特性「ふかしのこぶし」は、本作から登場する新しい特性です。この特性によって、相手に接触する技を使用した時には、「まもる」などを使って攻撃から身を守ろうとしている相手に対しても、ダメージを与えることができます。


キョダイマックスわざ「キョダイイチゲキ」・「キョダイレンゲキ」

キョダイマックスしたウーラオス(いちげきのかた)が繰り出すあくタイプの攻撃は「キョダイイチゲキ」に、キョダイマックスしたウーラオス(れんげきのかた)が繰り出すみずタイプの攻撃は「キョダイレンゲキ」に変化します。

「キョダイイチゲキ」と「キョダイレンゲキ」は「ダイウォール」や「まもる」などを使って攻撃から身を守ろうとしている相手に対しても、ダメージを与えることができます。

第2弾「冠の雪原」

第2弾「冠の雪原」では、雪が降り積もり、白銀の景色が広がる「カンムリせつげん」が舞台。険しい雪山がそびえ立つ極寒の地で、人々は小さな集落で、寄り添いながら暮らしています。

 「カンムリせつげん」で出会う新たな登場人物

ピオニー

「カンムリせつげん」にまつわる、幾つかの伝説のポケモンの言い伝えを確かめるために、娘とこの地へ探検に訪れ、「カンムリせつげん」に到着した主人公と出会います。人の話を聞くのが苦手で、豪快な振る舞いが目立つ彼ですが、娘思いの優しい一面も持ち合わせています。

新たに発見された伝説のポケモン

レジエレキ

レジドラゴ


「カンムリせつげん」には「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」によく似たガラルの姿の伝説のポケモンが姿を見せることがあります。

歴代の伝説のポケモンたちが集結!

巣穴のダイ調査「ダイマックスアドベンチャー」!
「ダイマックスアドベンチャー」は、4人のトレーナーでダイマックスポケモンが生息しているといわれる巣穴を調査する遊びです。

調査の道中で野生のダイマックスポケモンと出会ったときは、4人のトレーナーで協力してマックスレイドバトルに挑みます。この巣穴の奥では、伝説のポケモンとも出会えるようです

バトルに勝利するとそのポケモンを捕まえられるチャンスが訪れますが、敗北してしまうと巣穴の外に弾き飛ばされてしまいます。

ガラルスタートーナメント

第2弾「冠の雪原」での冒険を進めていくことで、ガラル地方の「シュートシティ」で「ガラルスタートーナメント」が遊べるようになります。このトーナメントでは、『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場したあのキャラクターたちとの対戦や、共闘を楽しむことができます。

 

本日より様々なイベントが開催中

キョダイマックス祭り開催

6月2日(火)〜6月30日(火)8時59分までの期間、『ポケットモンスター ソード・シールド』のマックスレイドバトルで、たくさんのキョダイマックスしたポケモンたちに出会いやすくなります。ソフトによって、一部の登場するキョダイマックスポケモンが異なるので、たくさんのマックスレイドバトルに参加をしてこの機会にゲットしてみてくださいね。

どちらのソフトにも登場するポケモン
カビゴン

『ポケットモンスター ソード』にのみ登場するポケモン
ゲンガー、キングラー、ラプラス、ダストダス、アーマーガア、タルップル、ストリンダー(ハイなすがた)、マルヤクデ、オーロンゲ、マホイップ、ジュラルドン

『ポケットモンスター シールド』にのみ登場するポケモン
リザードン、バタフリー、カイリキー、イオルブ、カジリガメ、セキタンザン、アップリュー、サダイジャ、ストリンダー(ローなすがた)、ブリムオン、ダイオウドウ

『Pokémon HOME』で隠れ特性を持ったポケモンをプレゼント!

2020年6月2日(火)22:00以降に、Nintendo Switch版の『Pokémon HOME』と『ポケットモンスター ソード・シールド』間で1匹以上ポケモンの預け入れを行うとスマートフォン版『Pokémon HOME』の「ふしぎなおくりもの」で隠れ特性の「サルノリ」「ヒバニー」「メッソン」の3匹を受け取ることができます。

受け取れるポケモンは以下の3匹!

隠れ特性「グラスメイカー」の「サルノリ」

隠れ特性「リベロ」の「ヒバニー」

隠れ特性「スナイパー」の「メッソン」

いかがでしたか?
『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の早期購入特典として、ダンデが身につけているあの帽子とタイツを着せ替えアイテムとしてプレゼント。くわしくはこちらをご確認ください。

『エキスパンションパス』第1弾「鎧の孤島」の配信まで、あと2週間。お楽しみに!

ニンテンドーSwitch

        ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
        ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

        ※画面は開発中のものです。

        この記事のほかにも、こんな記事があります。