6月24日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」に『ポケモンスナップ』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

  • この記事をシェアする

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」。6月24日に『ポケモンスナップ』が配信タイトルとして追加されます。まずはこちらの映像をご覧ください。

カメラを片手に楽しむ『ポケモン』ワールド!
キミだけのベストショットを撮ろう。

このタイトルは、1999年に発売されたNINTENDO 64用のカメラアクションゲームです。

主人公は「ポケモントレーナー」ではなく、「ポケモンカメラマン」。「ポケモンアイランド」に住むポケモンたちの姿をカメラに収めていくのが、このゲームの目的です。『ポケットモンスター』シリーズでおなじみのポケモンたちが60種類以上も登場し、カメラに向かってポーズをとったり、みんなで楽しく遊んでいたり、その動きは実にさまざまです。

お気に入りの写真は「ポケモンアルバム」に残すことができ、自由にコメントをつけられます。写真をオーキド博士に採点してもらって総合得点を増やせば、撮影に役立つ「どうぐ」をもらうことができます。どうぐを使うといつもと違う反応を見せるポケモンがいるので、手に入れたらいろいろなところで使ってみましょう。

「64DREAM」掲載記事を復刻

今回も「ニンテンドードリーム」編集部ご協力のもと、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された『ポケモンスナップ』に関する記事や攻略テクニックをご紹介します。

こんにちは。「ニンテンドードリーム」編集部のかややんです。
「ニンテンドードリーム」の前身「64DREAM」では、『ポケモンスナップ』の発売当時に記事をたくさん掲載していました。ゲームの基本的な仕組みはもちろん、各コースで撮影できるポケモンも紹介していますので、ぜひご覧ください。

記事全体は以下のリンク先からご覧いただけます。

※記事内容は当時のものです。

また、今回はドリテクに代わり、最初のコース「ビーチ」でピカチュウのスペシャルな姿が撮影できる方法を2つご紹介します。

ポケモンのスペシャルな瞬間を撮影すると、高得点のチャンス!

サーフィンピカチュウ

コースが始まってすぐ、海岸が見えたあたりにいるピカチュウを、ちょっと先にあるサーフボードまで誘導しよう。ピカチュウがサーフィンをしているようなポーズをとってくれるぞ!

ピカチュウの姿が見えたら、その先にあるサーフボードとの間にリンゴを投げよう。

ピカチュウはリンゴに気づくと移動する。さらにリンゴを投げて誘っていこう。

ピカチュウが十分近づいたとき、サーフボードの近くにリンゴを投げれば・・・

ピカチュウがサーフボードのほうへ駆け寄ってくれた!

ここまできたらカメラを構えて・・・

絶好のシャッターチャンスを逃さぬよう、撮りまくろう!

きりかぶピカチュウ

コース中盤を越えたあたり。深い草むらで草が舞い上がっている場所めがけてイヤイヤボールを投げてみよう。命中すれば、ストライクが草むらから出てきて飛び去っていく。

これをクリアすると、草むらの先にピカチュウが出現、2つの切株に乗った姿を撮影することができるぞ。ちなみにイヤイヤボールは、ゲームをある程度進めると使えるようになる。

ふぁさっ、と草が上がっている場所にストライクがいるはずだ。

そこへイヤイヤボールを投げてみよう。うまく命中すれば・・・

ストライクが姿を現した!ここもシャッターチャンスだね。

飛び去っていくストライクを見送りつつ、先へ進んでいくと・・・

ピカチュウが2匹やってきた! ストライクに追われていたのかな?

切株の上にいるピカチュウのかわいいポーズを撮影しよう!

このように『ポケモンスナップ』は、ポケモンたちのスペシャルな姿を見つけるのが楽しみのひとつになっています。みなさんもたくさん探してみてください!


いかがでしたか? マイニンテンドーストアでは、「NINTENDO 64 コントローラー」をNintendo Switch Online加入者限定商品としてご用意しております。本作を当時のプレイ感で楽しみたいという方は、ぜひこちらのページをご確認ください。

※子どもアカウントでは購入いただけません。
※Nintendo Switch本体付属のJoy-Conとボタンが異なるため、「NINTENDO 64 コントローラー」では「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」以外のソフトは遊べません。

Joy-Conでプレイする場合、ボタンの割り当てはゲーム内の「操作ガイド」にてご確認いただけます。操作ガイドの表示方法は次のとおりです。

1.ゲーム中に-ボタン(マイナスボタン)を押す
2.「中断メニュー」でXボタンを押す

「Nintendo Switch Online + 追加パック」で遊べます。

『ポケモンスナップ』は「Nintendo Switch Online + 追加パック」にご加入いただくことで、お楽しみいただけます。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」では、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」の他にも、追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』などもお楽しみいただけます。

※ 「マリオカート8 デラックス コース追加パス」は 2023年末までに8コースずつ、6回に分けて配信予定です。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入および「Nintendo Switch Online」からの乗り換え方法など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

© 1995,1996,1998 Nintendo/Creatures/GAME FREAK © 1999 Nintendo/HAL Laboratory, Inc.

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る