Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最新情報が公開。伝説のポケモンの新たな姿や、バトルの戦略が広がる「テラスタル」をご紹介。

  • この記事をシェアする

オープンワールドの世界でポケモンたちと一緒に冒険ができる、『ポケットモンスター』シリーズ完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』。こちらの記事では、その最新情報をまとめてお届けします。

まずは、昨晩公開された最新映像をご覧ください。

「パルデア地方」で紡がれる3つの大きな物語

冒険の舞台は「パルデア地方」そこで「オレンジアカデミー」「グレープアカデミー」に入学することになった主人公は、課外授業に参加することになり、そのテーマとして「宝探し」を言い渡されます

本作では、シリーズおなじみのポケモンジムに挑戦して最強のポケモントレーナーを目指す冒険はもちろん、その他にも2つの大きな物語が主人公を待ち受けています。いったいそれぞれの物語で、どんな人物やポケモンたちに出会うことができるのでしょうか。
ストーリーには、決められた順序がありません。それぞれの冒険は行き来しながら進めていくことができるので、どの物語から進めていくのかも、自分の好きに選ぶことができます。

伝説のポケモンの新たな姿

本作のストーリーの鍵となる伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」。
さまざまなフォルムに変化することができるようで、その能力であなたの冒険を手助けしてくれます。

例えば、陸を走ったり……

水上を泳いだり……

滑空したり……

崖に上ったり、ジャンプをしたりすることもできるようです。

「コライドン」「ミライドン」の背に乗ることで、オープンワールドでの冒険がさらに広がります。

バトルの戦略が広がる「テラスタル」

「テラスタル」は、パルデア地方特有の現象です。「テラスタルオーブ」を使用することで、パルデア地方に生息するすべてのポケモンがテラスタルすることができます。

パルデア地方の一部の認められたトレーナーのみが持つことができる特別な道具「テラスタルオーブ」。

テラスタルすると、ポケモンの頭部に王冠のようなものが生じ、身体の表面もキラキラと光り輝きます

テラスタルしたニャオハ。頭部にキラキラした王冠のようなものが発生しています。

また、ポケモンたちはみなそれぞれ「テラスタイプ」を持っています。ほとんどのポケモンは元のタイプと同じタイプの「テラスタイプ」を持っていますが、まれに元のタイプと異なるタイプの「テラスタイプ」を持つポケモンがいます

元のタイプと異なるタイプの「テラスタイプ」を持つポケモンがテラスタルすると、タイプが変わるだけでなく、その「テラスタイプ」と同じタイプのわざの威力が上がります
タイプ相性はポケモンバトルの重要な要素のひとつ。テラスタルを使いこなすことで、ポケモンバトルでの戦略がさらに広がります。

仲間と共に挑む「テラレイドバトル」

フィールドのところどころにある、光り輝く結晶。これに触れることで、野生のテラスタルしたポケモンとのテラレイドバトルに挑むことができます
テラレイドバトルにはひとりで挑戦することもできますが、他のプレイヤーたちと最大4人で挑戦することも可能です

※1人で挑戦する場合は、コンピューターのプレイヤーが参加してくれます。
※インターネット通信を用いて他のトレーナーと交流するには、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

また、テラレイドバトルでは、元のタイプと異なるテラスタイプを持つ珍しいポケモンが出現することも

テラスタイプがみずタイプのサーナイト

制限時間内に野生のポケモンを倒すと、そのポケモンを必ずゲットできるので、ぜひ挑戦してみてください。

新たに出会えるポケモンたち

パピモッチ

しっとりすべすべなさわり心地が特徴で、感情が高ぶったときは、身体を膨らませて、自分を大きく見せて相手を威嚇するようです。

吐息に含まれている酵母で、まわりのものを発酵させることができます。

ウパー(パルデアのすがた)

陸上に住んでいて、乾燥を防ぐため、毒の粘膜で体を覆っています。

体が重く、動きが鈍いですが、エラから強力な毒液を放って身を守ります。

ハルクジラ

巨大な体を支えるための強靭な筋肉を持ち、大きな体を使った物理攻撃の威力は絶大です。

上あごのツノにはこおりエネルギーが集中し、超低温になることで、周囲を凍らせることができます。

物語を彩る登場人物たち

クラベル

※バージョンによって、服が一部異なります。

主人公が通う学校の校長です。時には厳しく、時には親身に接してくれることも。「オーリム博士」「フトゥー博士」とは友人のようです。

ジニア

主人公の担任の先生で、生物の授業を担当しています。ポケモンの生態に詳しく、スマホロトムのポケモン図鑑アプリの開発もしています。マイペースで天然気味な一面も。

ペパー

※バージョンによって、服が一部異なります。

主人公と同じ学校に通っている先輩です。料理が得意で、ポケモンを元気にする健康料理を研究しています。一方で、ポケモンバトルは苦手なようです。

ボタン

主人公と同じ学年の生徒です。少し人見知りな性格で、とある理由であまり学校には来ていないようです。もふもふのイーブイのバッグをいつも背負っています。

グルーシャ

ナッペ山ジムのジムリーダーです。ハルクジラを相棒に持つ、こおりタイプのポケモンの使い手です。普段はクールですが、バトルが白熱すると抑えている感情が表に出てくることも。

バージョンごとの違い

『ポケットモンスター スカーレット』と『ポケットモンスター バイオレット』では、野生で登場するポケモンなどが一部異なります。自分の選んだバージョンに登場しないポケモンは、通信交換などでゲットしてみてくださいね。

例えば『ポケットモンスター スカーレット』ではヨーギラスやイシヘンジンが、『ポケットモンスター バイオレット』ではタツベイやコオリッポが登場します。

冒険を楽しくするさまざまな要素

本作では、その他にも冒険を楽しくする様々な要素が用意されています。
顔や髪形をチェンジしたり、着せ替えをしたりすることで、オシャレを楽しむもよし。自分のお気に入りのポケモンの連れ歩きを楽しむもよし。
パルデア地方での冒険を、ぜひ自分スタイルで楽しんでみてくださいね。

購入特典公開中。パッケージ版の予約も受付開始。

本作の早期購入特典として、2023年2月28日(火)まで「ひこうタイプ」のテラスタイプを持つ特別なピカチュウがもらえます。

通常のプレイでは覚えないわざ「そらをとぶ」を覚えています。

※2023年2月28日(火)までに、ゲーム内の「ふしぎなおくりもの」から「インターネットで 受け取る」を選ぶと受け取れます。
※特別な「ピカチュウ」を受け取るには、インターネット接続が必要です。
※インターネットに接続するには、本体のユーザーがニンテンドーアカウントと連携している必要があります。Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)は不要です。
※ゲーム内で「ふしぎなおくりもの」を使えるようになるまでのプレイ時間は、およそ1~1.5時間です。
※特別な「ピカチュウ」はパッケージ版/ダウンロード版どちらでも受け取れます。

この他にも、パッケージ版、ダウンロード版、ダブルパックそれぞれの購入特典も発表されました。詳しい情報は、こちらのページをご確認ください。

※早期購入特典のプロモカード「ピカチュウ」は他のプロモカードのように、同内容のカードが他のポケモンカードゲーム関連商品へ収録、または他のキャンペーンなどでプレゼントされる可能性があります。
※特典の数には限りがあり、無くなり次第終了となります。

また、本日から、マイニンテンドーストアや全国のゲーム売り場で、パッケージ版の予約も開始しております。
本作の予約をすると、「予約 de ゲットキャンペーン」に参加することができます。すぐに受け取れるプレゼントもありますので、気になる方はこちらのページもぜひご覧ください。
「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先から直接、予約することができますよ。

ニンテンドーSwitch

      本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典2本でお得 ニンテンドーカタログチケットの引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

      いかがでしたか。広大なパルデア地方での冒険の開始まで、まだまだ少し時間がありますが、今後も引き続き続報をお届けしていきますので、お楽しみにお待ちください。

      ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
      ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
      ※画面は開発中のものです。

      edited by : 編集部 Masu
      • この記事をシェアする
      ランキング
      • 24時間
      • 週間
      • 月間
      すべての記事を見る
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
      ランキング
      • 24時間
      • 週間
      • 月間
      すべての記事を見る