自分だけのウルトラ怪獣を育てよう。『ウルトラ怪獣モンスターファーム』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

バルタン星人やゴモラなどの「ウルトラ怪獣」と、「モンスターファーム」がコラボレーションしたシリーズ最新作、『ウルトラ怪獣モンスターファーム』がバンダイナムコエンターテインメントさんより、Nintendo Switchで本日発売されました。

国民的特撮作品「ウルトラマン」と、シリーズ25周年を迎えた育成シミュレーションゲーム「モンスターファーム」とのコラボによって誕生した本作で、みなさんも、ウルトラ怪獣を育ててみませんか? エサやりやトレーニング、修行、冒険など、毎週の行動を選ぶだけで育成が可能。はしゃいだり、うとうとしたりといった、ウルトラ怪獣たちのさまざまな仕草は必見です。

さらに、ウルトラ怪獣同士の合成も可能で、ダダ柄のバルタン星人ゼットン柄のゴモラなど、200種以上の怪獣が育成可能。そして、「モンスターファーム」シリーズでおなじみの楽曲検索に加え、交通系ICカードなどのNFC対応機器からも怪獣を誕生させることができます。

実際にどのように育成できるのか、怪獣ブリーダー生活を体験できるこちらの映像から、まずはご覧ください。

なお本作の概要については、こちらの記事でもご紹介しておりますので、ぜひあわせてご覧ください。

本記事では、ゲームシステムほか、動画のおさらいとして、ウルトラ怪獣の誕生のさせ方や育成方法などをあらためて以下にご紹介いたします。

ゲームシステム

本作は『モンスターファーム』と『モンスターファーム2』のゲームシステムをベースに、バルタン星人やゼットン、ゴモラなどの「ウルトラマン」に登場する怪獣を自分だけの方法で育成できるウルトラ怪獣育成シミュレーションゲームです。

さまざまな方法でウルトラ怪獣を誕生させ、トレーニングや修行で彼らを育成します。育成したウルトラ怪獣を大会に参加させて優勝を目指します!

さまざまな方法でウルトラ怪獣が誕生

① NFC

ICカードなどから、タッチする際に読み取った情報に合わせて怪獣が誕生する新システムです。

② 楽曲再生

「モンスターファーム」でおなじみの、楽曲データベースから楽曲を選択して怪獣を誕生させることもできます。

③ UMF Code

ウルトラディメンションカードやウルトラマン フュージョンファイト!の「モンスディメンションカード」(怪獣柄のカード)の裏面に記載された「UMF Code」という10桁の英数字を入力することでも怪獣が誕生します。

※ウルトラディメンションカードとは?
特撮番組「ウルトラマンデッカー」の中で、主人公のアスミ カナタがウルトラマンデッカーに変身する際に使用するアイテム。

④ 図鑑

誕生したことのある怪獣は図鑑に登録され、図鑑から怪獣を再生することもできます。

⑤ 支給

そのほかにも季節に応じて、決まった怪獣が支給されます。

毎週の行動を選択しパートナー怪獣を育成

「トレーニング」「冒険」「修行」「休養」から毎週1つ行動を選んで、自分だけの方法で怪獣を育てていきましょう。

トレーニングで能力アップ

トレーニングメニューごとに、怪獣の能力が変化します。伸ばしたい能力や、怪獣の得意なことを参考にメニューを選んでいきましょう。

雪の塊からウルトラマン?の雪像を作ったり、湖にバシャンと足踏みすることで畑に水をあげたり……。大成功したときには大喜びして、失敗したときには落ち込む……そんな愛くるしい怪獣たちの仕草を見ることができます。

冒険でアイテム獲得

怪獣を操作して、「ウルトラバレー」と呼ばれるフィールドを探索すると、さまざまなアイテムが入手できます。冒険でしか入手できない貴重なアイテムも見つかるかも!?

冒険中に移動や探索をするとスタミナが減っていきます。スタミナがマイナスになる前にベースキャンプに戻らないと、獲得したアイテムを失うだけでなく、引退を迎えるまでの期間が短くなってしまうので注意しましょう。

修行で新技を習得

パートナー怪獣をライバルブリーダーにあずけて、修行をつけてもらいます。修行後に新たな技を習得することも!?

休養して疲労回復も忘れずに

怪獣は疲れていると、トレーニングを失敗しやすくなったり、さぼったりしてしまいます。時には「休養」を選択して、パートナー怪獣を休ませてあげましょう。

「ゲキリンゲージ」にご注意を。ウルトラマンも登場!?

十分な休養を与えないままトレーニングを続けさせたり、餌が気に入らなかったりして、怪獣がストレスを感じると「ゲキリンゲージ」というメーターが溜まっていき、ゲージがいっぱいになると怪獣が暴走してしまいます。

暴走するとブリーダーのいうことをきかなくなってしまいます。そして時にはイライラが収まらず、ファームを壊しはじめてしまうことも……。

そんな時、ウルトラマンが暴走を止めにきてくれることがあります。ウルトラマンとバトルをすることで、ストレスが発散され、暴走を収めることができます。

育てた怪獣で大会にチャレンジ

育てたパートナー怪獣で、強力なライバルと大会でバトルして、優勝を目指しましょう。

バトルシステムは「モンスターファーム」シリーズを踏襲! 相手との距離に応じて放てる技が設定されており、時間経過で回復する“GUTS”を消費して技を発動します。

大会には種類があり、怪獣の「グレード」を上げることで参加できる大会が増えていきます。「グレード」を上げることができる公式戦が年に4回開催されるので、公式戦を目標に育成スケジュールを決めましょう。

ランクの高い大会にはウルトラマンも出場するかも……?

育てたウルトラ怪獣たちは合成が可能

パートナー怪獣が引退を迎えてしまっても、新たな怪獣と合成させることで能力を受け継がせることができます。育成・合成を繰り返して、より強い怪獣を育てましょう。

ゼットン柄のゴモラ「ゼットンゴモラ」やエレキング柄のゴモラ「エレキングゴモラ」など、見たことあるようで見たことのないウルトラ怪獣が登場します。

合成バリエーションを含めると200種類以上の怪獣が登場します。

おすそわけプレイも

さらに『ウルトラ怪獣モンスターファーム』は、おすそわけプレイにも対応。

育てた怪獣をアップロードしたり、他のプレイヤーがアップロードした怪獣を対戦相手としてダウンロードしたりすることができ、友達が育てた怪獣を自分のNintendo Switch本体にダウンロードすれば、おすそわけプレイによるオフライン対戦が楽しめます。

※ダウンロードにはインターネット接続が必要です。

Nintendo Switch『ウルトラ怪獣モンスターファーム』は本日発売です。ウルトラ怪獣のさまざまな可愛らしい仕草や迫力あるバトルをぜひお楽しみください!

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©円谷プロ
    ©Bandai Namco Entertainment Inc.
    開発:コーエーテクモゲームス

    モンスターファーム:©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。