スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』が、Nintendo Switchで本日発売。重厚なストーリーや、奥深いバトルを詳しくご紹介。

  • この記事をシェアする

スクウェア・エニックスさんが贈る完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』が、Nintendo Switchで本日発売されました。

本作は『オクトパストラベラー』で採用されたドット絵の進化系「HD-2D」シリーズの完全新作。昔ながらの“ドット絵”に、“3DCG”の画面効果を加えた独特のエフェクトが織りなす幻想的な世界を体験できます

まずはこちらの映像をご覧ください。

発売記事となる今回は、本作で描かれる重厚なストーリーや、奥深いバトルのシステムをあらためてご紹介します。

本作の特徴については、前回の記事前々回の記事でもご紹介しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

三国が争いを続けてきた戦乱の大地「ノゼリア」で描かれる英雄譚

本作の舞台となるのは三つの大国が争いを続けてきた戦乱の大地「ノゼリア」です。

塩と鉄の利権をめぐる戦い「塩鉄大戦」が勃発した歴史のあるこの大陸では、塩の利権を有する「聖ハイサンド大教国」、雪と氷に覆われた鉄の国「エスフロスト公国」、その狭間にある森の国「グリンブルク王国」の三国が均衡を保ってきました。

しかし、ある事件をきっかけに三国の均衡が大きく崩れはじめます。本作では、「グリンブルク王国」の名家「ウォルホート家」の嫡男セレノアが主人公となり、三国の戦乱に巻き込まれていくことになります。

キャラクター紹介

正義と向き合うタクティクスRPG

戦乱の大地ノゼリアを舞台に、プレイヤーは困難な決断を迫られます。本作では、ゲーム中で取るさまざまな選択や行動が、主人公の「Benefit」「Moral」「Freedom」という3つの価値観に基づく「信念」として密かに蓄積され、その後のストーリーの分岐や仲間の加入に影響を与えます。何を優先し、何を捨てるか、常に選択を問われるのです。

そして、主人公たちの運命を左右する重要な決断は、「信念の天秤」を用いた投票で行われます。仲間たちが7枚のコインを用いて投票し、プレイヤーが自分の意見を通すためには、仲間を説得する必要があります。自分たちの命運を左右する重大な選択は、ストーリーに大きな影響を与えることになります。

往年のタクティクスRPGを思わせる歯ごたえのあるバトル

本作のバトルでは、高低差のあるフィールドを活かした位置取りが重要になります。それぞれに異なる特性をもったキャラクター編成に加え、敵を挟み撃ちにすることで発動する「追撃」や、味方のアビリティを活かして攻撃する「連携」などのシステムにより、歯ごたえのあるバトルと深い戦略性が楽しめます。

システム紹介 - 詰所と育成

ウォルホート家にある詰所。詰所では仲間と話したり、ショップで買い物をすることができるほか、よろず屋や鍛冶屋でキャラクターや武器を強化することもできます。さらに酒場には、育成したキャラクターたちの強さを試す想定バトルが用意されており、通常バトルから特殊な勝利条件のバトルまで、幅広いバトルを自由に楽しむことができます

システム紹介 – クラスアップ

キャラクターにはそれぞれ3段階のクラスが用意されており、一定のレベルに達して、ランクに対応した勲章を手に入れることで、クラスアップが可能になります。クラスアップを行うと、TP(テクニカルポイント)の最大値が増えたり、習得できるアビリティが増えたり、ステータスが上昇したりと、さまざまな恩恵を受けることができます。

システム紹介 – 武器奥義

キャラクターの武器には3段階の武器ランクがあり、強化素材を使ってランクを上げることで、高度な武器アビリティを取得することができます。さらに、武器ランクを最大まで上げることで、強力な攻撃である武器奥義が習得可能となります

システム紹介 - 切札

本作のバトルでは、自軍のターンで切札を使うことができます。切札はターンを消費せずに、回復やステータスアップといったさまざまな効果を持つ行動を取ることができます

切札は詰所で入手でき、使用時には切札ポイントを消費します。また切札ポイントには上限があり、同じ切札を2回以上使用できないため、いかに戦略的に使えるかが重要になります。

1話から3話までプレイ可能。セーブデータを製品版に引き継げる体験版を配信中!

そのほか、ニンテンドーeショップではただいま、本作の序盤が体験できる『TRIANGLE STRATEGY Prologue Demo』配信中です。

この体験版では、第1話から第3話までプレイでき、セーブデータを製品版に引き継げます。本作が気になる方は、まずはこちらの体験版から試してみてはいかがでしょうか。

※体験版では育成できるキャラクターのレベルに制限があります。セーブデータを製品版に引き継ぐことで、レベルの制限が解放されます。

スクウェア・エニックスさんの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』は本日発売です。あなたの選択や行動で未来が変わる本作。どんな物語が紡がれていくのか、ぜひお楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐに、体験版をダウンロードしたり、ダウンロード版ソフトを購入したりすることができます

ニンテンドーSwitch

    © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。