新ピクミン「ヒカリピクミン」と夜の探索へ。序盤をたっぷり遊べる「ピクミン4 体験版」は6月29日配信決定。『ピクミン1』『ピクミン2』は本日配信開始。

  • この記事をシェアする

7月21日(金)の発売が迫る「ピクミン」シリーズ最新作『ピクミン4』の最新情報が「Nintendo Direct 2023.6.21」にて発表されました。

Nintendo Directをご覧になられていない方は、まずはこちらの映像をご覧ください。

新ピクミン「ヒカリピクミン」

『ピクミン4』では、原生生物が凶暴化する「夜の探索」にも足を踏み入れることになります。そこで登場するのが、こちらの「ヒカリピクミン」

新たに発見されたヒカリピクミンは、夜にだけ現れるふしぎなピクミン。
羽が無いのに浮いていたり、大きな光の玉になって攻撃したりと、他のピクミンとはかなり異なる特徴を持つピクミンのようです。
引っこぬくと生まれるこれまでのピクミンとは、生まれ方も違っているとか……。

貴重なエキスが採れる「ヒカリヅカ」を狙って、迫りくる原生生物。ヒカリピクミンの力を借りて、原生生物から「ヒカリヅカ」を夜通し守り切ります。

ダンドリの良さを競う「ダンドリバトル」

探索中、頭に葉っぱの生えた何者かに「ダンドリバトル」を挑まれることがあります。

ダンドリバトルは、1vs1のダンドリ対決。ピクミンやオッチンにダンドリよく指示を出し、制限時間内に相手よりもたくさんのモノを運ぶと勝利となります。

まずはピクミンを増やすのか、それとも小さいモノからコツコツ運ぶのか……。ダンドリ力の高さが勝敗を分けそうですね。

ところで、頭に葉っぱの生えたこの人物は、いったい何者なのでしょうか……?

「ピクミン」を初めてプレイされる方も安心

「エンゴ射撃」で2人プレイ

ストーリーを2人で遊ぶこともできます。2Pプレイヤーはポインターで原生生物に狙いを定めて「エンゴ射撃」したり、アイテムを使って1Pプレイヤーをサポートすることができます。親子や兄弟、友達同士で助け合いながらストーリーを進めてみてはいかがでしょうか?

ピクミンがやられてしまっても大丈夫

ときには、原生生物に食べられてしまったり、水におぼれてしまって、たくさんのピクミンを失ってしまうこともあるかもしれません。
でも、大丈夫。そんな時はポーズメニューから、少し前に時間を巻き戻して、何度でもやり直すことができます。

ピクミンがやられてしまう前に時間を巻き戻して、より上手にピクミンを導いてあげましょう。

序盤がたっぷり遊べる「ピクミン4 体験版」が6月29日(木)配信決定

『ピクミン4』の発売に先駆けて、「ピクミン4 体験版」が6月29日(木)に配信されます。

体験版では、製品版同様、ストーリーの初めから遊ぶことができます。「ピクミン」シリーズを今まで遊んだことの無い方は、ぜひこの機会に遊んでみてくださいね。

体験版のセーブデータを製品版に引き継ぐこともできるので、製品版をプレイ予定の方も、気軽にダウンロードして遊んでください。体験版をクリアすると、製品版で特典がもらえます。

※ゲーム本編を進めると体験版を遊んでいなくてももらえるアイテムです。


『ピクミン4』は、予約受付中です。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記のリンクからすぐにソフトを予約購入していただけます。

ニンテンドーSwitch

    本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。


    『ピクミン1』『ピクミン2』がNintendo Switchで配信開始

    ニンテンドー ゲームキューブで発売された『ピクミン1』『ピクミン2』が、HDバージョンとなってNintendo Switchで本日から配信開始されました。

    ニンテンドー ゲームキューブ版に比べ、ピクミンの引っこぬきや投げやすさを改善したりと、より遊びやすくなるように調整しています。

    「愛のうた」「種のうた」の要素はゲーム内に含まれておりません。
    ※『ピクミン2』のお宝「謎エネルギーシリーズ」「収納王シリーズ」「謎の円盤群シリーズ」「エンブレムシリーズ」の一部を変更しております。

    『ピクミン1』と『ピクミン2』がセットになった『ピクミン1+2』も販売中です。単品をそれぞれ購入いただくよりもお求めやすくなっていますので、どちらもプレイしたいという方は『ピクミン1+2』をご購入ください。

    ニンテンドーSwitch

          『ピクミン1』『ピクミン2』の公式サイトがオープン

          本日、『ピクミン1』『ピクミン2』の公式サイトを公開しました。詳しくはこちらをご覧ください。

          『ピクミン1』『ピクミン2』がセットになったパッケージ版『ピクミン1+2』は、9月22日(金)発売です。本日から予約受付を開始していますので、パッケージ版をご希望の方はチェックしてくださいね。全国のゲーム取扱店やオンラインショップでも、準備が整い次第、予約受付を開始する予定です。

          ※『ピクミン1』『ピクミン2』各単体でのパッケージ版の発売はありません。


          「ピクミン」シリーズの「アイコンパーツ」が登場

          本日より、「Nintendo Switch Online」加入者だけが交換できるプラチナポイントギフトに、「ピクミン」シリーズの「アイコンパーツ」が登場しました。

          「アイコンパーツ」を組み合わせると、Nintendo Switchに設定する「ユーザーアイコン」をつくることができます。本作に登場するキャラクターや背景などを組み合わせて、ご自身のアイコンを彩ってみてはいかがでしょうか。

          アイコンパーツは、「Nintendo Switch Online」アプリ内の「ミッション&ギフト」から確認、交換いただけます。「ピクミン」シリーズのアイコンパーツは、7月6日(木)9時59分までの期間限定で配信されますので、お見逃しなく。

          ※「ミッション&ギフト」について、くわしくはこちらのページをご覧ください。


          「ピクミン」シリーズのポータルサイト
          「ピクミンガーデン ~ピクミンのいる庭~」が公開

          本日、「ピクミン」シリーズのポータルサイト、「ピクミンガーデン ~ピクミンのいる庭~」を公開しました。毎月更新される壁紙プレゼントに、関連グッズや映像など、シリーズに関するさまざまな情報をお届けするサイトです。
          詳しくはこちらをご覧ください。

          「スケジュール帳」では、4コマ漫画が毎日更新

          「スケジュール帳」では、期間限定で毎日更新される「ピクミン」の4コマ漫画を見ることができます。その日に実施されているイベントなどを確認したり、その月の壁紙をダウンロードしたりと、シリーズをより身近にお楽しみいただける情報が毎日更新されていきます。

          ぐるぐる回して観察できる「原生生物図鑑」

          「原生生物図鑑」では、シリーズに登場するさまざまな生き物たちの生態を知ることができます。図鑑の原生生物は今後も追加されていくので、定期的にのぞいてみてくださいね。

          この他にも、シリーズに登場した乗組員たちを知ることができる「乗組員名簿」や、とある調査団が乗組員たちの証言をもとに未知の惑星について詳しくまとめた「調査レポート」など、「ピクミン」シリーズをもっと深く知るための情報が満載です。


          今回は、『ピクミン4』の最新情報や、『ピクミン1』『ピクミン2』、「ピクミン」シリーズの情報をご紹介しました。
          過去にシリーズを遊んだことがある方も、まだ遊んだことが無い方も、この機会に、ふしぎな生き物「ピクミン」の世界に触れてみませんか?

          ⓒ Nintendo

          特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
          セール価格については、セール期間中の価格になります。
          製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
          この記事のほかにも、こんな記事があります。