「サガ」シリーズ最新作『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』が、Nintendo Switchで本日発売!

  • この記事をシェアする

「サガ」シリーズ最新作が、Nintendo Switchについに登場。『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』がスクウェア・エニックスさんより、本日発売されました!

本作は、2016年に発売された『サガ スカーレット グレイス』に、大ボリュームのシナリオをはじめ、ボイス、BGM、キャラクター、新要素などが追加された、究極の進化版になります。

ロード時間の大幅な短縮や、移動速度をはじめとした様々な点を改善し、遊びやすさをとことん追求。複数の主人公による重層的な物語、フリーシナリオによる自由度の高さといった、本シリーズならではの魅力にさらに磨きがかけられています。

「サガ」シリーズ独特の成長システムや、タイムラインシステムを軸としたオリジナルのバトルなど、唯一無二のRPG体験をぜひ本作でお楽しみください。

選べる4人の主人公

本作は、“ウルピナ”、“レオナルド”、“タリア”、“バルマンテ”の中から好きなキャラクターを選んで遊べます。キャラクターが違えば全く違う物語が展開し、それぞれ異なる目的を持った主人公の視点から物語が進行します

“ウルピナ”
帝国復興を目指す貴族ユラニウス家の娘

“レオナルド”
お伽噺の中の都「アイ・ハヌム」を探す若者

“タリア”
かつて力ある魔女だった陶芸家

“バルマンテ”
自分が処刑したはずの男を追う処刑人

フリーシナリオシステム

「サガ」シリーズでは、ひとつの決められたストーリーを辿るのではなく、プレイヤーの行動・選択によって全く異なる物語が展開する“フリーシナリオシステム”が採用されています。

プレイヤーの選択次第でその後の展開が変化し、本作のイベントは数千、仲間になる可能性のあるキャラクターは70人以上にものぼります。

フリーワールドシステム

“フリーシナリオシステム”がワールドマップと融合した、“フリーワールドシステム”が楽しめるのも本作の特徴です。冒険は全てワールドマップ上で進んでいきます。

バトルシステム — タイムライン —

本作のバトルは、敵の行動や行動順が分かった状態でスタートします。

ご覧のように、タイムラインの左のキャラクターから順に行動することになるのですが、選ぶ技によって順番が変化するため、早く行動できる技で敵を妨害したり、遅い代わりに強力な術の発動を狙ったりと、誰に何をさせるかが重要となります

特定条件で発動する強力な連続攻撃も狙っていけるので、作戦次第で戦いを有利に運ぶことも可能になります。

技・閃き

バトル中に技を使っていると、キャラクターの頭上に電球が光る演出入り、新しい技を閃くことがある“閃き”。閃いた新しい技は、次のターンから使用できるようになります。

どの技を使うと何を閃くかは、装備している武器によって変わります。武器は大剣、長剣、小剣、槍、斧、棍棒、弓、杖の8系統が存在し、二刀流や体術による戦いも可能になっています。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます。未プレイの方はもちろんですが、オリジナル版をプレイされた方でも、新たな作品としてご体験いただけます。ぜひ遊んでみてください!

ニンテンドーSwitch

 


    © 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

    この記事のほかにも、こんな記事があります。