新しい道が見つかる!? バッジを付け替えてもう一度冒険してみませんか。【ワンダーの世界へ Vol.16】

  • この記事をシェアする

Nintendo Switchソフト『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』について、いろんなテーマでご紹介する「ワンダーの世界へ」。第16回となる今回の記事では、能力をカスタマイズすることで、さまざまな遊びが楽しめる「バッジ」に関する情報を中心にお届けします。

バッジを変えれば遊びが変わる!?

冒険を進めると入手できる「バッジ」は、マリオたちの性能やアクションを変更できる特殊な効果を持っています。

新たなアクションを可能にしたり、冒険の手助けをするバッジだけでなく、ちょっとクセのある上級者向けのバッジも登場するので、カスタマイズする能力によっては、同じコースでも遊び方や攻略する方法が変わってきます。

今回は、あまり知られていない?バッジの使い方やプチ情報をご紹介します。

!ブロック出現

コースに「!ブロック」が出現して足場が増えたり、アイテムが手に入ったりします。

!ブロック出現

足場が増えてミスしづらくなるだけでなく、出現するブロックは、たたいてコインをゲットできたり、敵を閉じ込めたりすることもあるので、はじめての方にはおすすめのバッジです。

新しい道が開けることもあります。ワールド1のコース「フラワー王国へようこそ はじまりの花畑」には、「!ブロック出現」を付けると行けるようになる隠しエリアが存在します。

ワールド2のコース「レッツ!チャレンジ!ジャンピング!」は、むずかしさを表す★が4つの難関コースですが、「!ブロック出現」を付けることで足場が増えて、クリアしやすくなります。

難しくて一度諦めた方も、バッジを付けて再トライしてみてはいかがでしょうか。

帽子パラシュート

空中でRボタンを押し続けることで、帽子を開いてゆっくり落下できます。

帽子パラシュート

両手で帽子をつかんでいるので、物を持ちながら落下するときは足に挟みます。

ピーチとデイジーは、器用に足に乗せます。ゾウ変身しているときは足で挟むようです。

空中でタイミングよくRボタンを離して押すことを繰り返すと飛距離が伸びます。

高台からジャンプして、どこまで距離を伸ばせるか挑戦してみてください。

透明

プレイヤーの姿が消えて敵に見つからなくなります。

透明

姿は自分にも見えませんが、Xボタンで「あいさつ」を出すことで位置を把握できます。

ボス戦では「透明」を付けていると、ボスのセリフが変わります。コースごとに別のセリフが用意されていますので、気になる方は試してみてください。

ライトが当たると姿が見えるようになります。もちろん姿が見えると敵もプレイヤーに気付きます。

ワールド5のコース「ライトでナイトな お化け屋敷」では、ワンダーが起こるとキングテレサが歌い出します。姿が見えた状態では振り向くと恥ずかしがって歌うのを止めますが、透明の状態ではキングテレサの方を向いても照れずに歌い続けます。

ダウジング

ワンダーフラワーや10フラワーコインなど大事なものに近づくとバッジが反応します。

ダウジング

実は「ダウジング」は、隠しゴールにも反応します。

コースセレクトでコンプマークが付いていないコースは、ダウジングを付けて探索してみてください。

左側に表示された「ゴールポールのてっぺん」「ワンダーシード」「10フラワーコイン」の取得状況の後ろにコンプマークが付く。

全て揃っているように見えるのに、コンプマークが付いていないコ―スは隠しゴールがあるかも。

ジェットラン

すごい速さでダッシュし続けるようになります。勢いがついているので、崖から飛び出しても少しの間、空中を走れます。さらに、空中でジャンプすることも可能です。

ジェットラン

ノンストップで走り続けるため、通常は停止できませんが、Xボタンを長押しして「あいさつ」を選んでいるときは止まることができます。

つるショット

空中でRボタンを押すと、つるを発射してカベにはりつきます。

つるショット

カベにはりついた状態からカベキックでジャンプして、つるショットで再びカベにはりつくことを繰り返すと、上に移動することができます。

崖から落ちてしまったときは諦めずに、カベにめがけてつるを発射してみてくださいね。

ゴールポールのてっぺん

「しゃがみ大ジャンプ」「ふわっとジャンプ」「フロートスピン」を付けると通常より高くジャンプできるので、ゴールポールのてっぺんをつかみやすくなります。

各コースに「コンプマーク」を付けるためには、ゴールポールのてっぺんを獲得することが1つの条件ですので、達成できていないコースで試してみてください。

王子の気まぐれ

バッジセレクト画面でLボタンを押すと、フロリアン王子が気まぐれでバッジを選びます。その度に王子のいろんな声を聞くこともできます。

おすそわけプレイ時に使いたいバッジが異なったときはフロリアン王子に任せるのも良さそうですね。想定外の選択に、みんなで盛り上がれるかもしれません。

別のバッジに変えたい

コースに入った後に「別のバッジの方が良かった」と思ったことはありませんか? そんなときは、+ボタンを押して、「やりなおす」を選択するとすぐにバッジを変えることができます。

リトライする時のバッジセレクト

ミスした後にリトライするとき、バッジセレクトを「自動で開く」か「Rボタンで開く」かオプション画面で切りえることができます。

設定も自分好みにカスタマイズしてみてください。

いかがでしたか? 今回ご紹介したバッジの他にも、意外な能力を持ったバッジがたくさんありますので、いろいろ付け替えながら冒険を楽しんでくださいね。最後にゲットできるバッジは、特に不思議な効果があるとか……?

めざせワンダープレイヤー! 「今日のワンダーチャレンジ」

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のコースで、いろんなお題に挑戦する「今日のワンダーチャレンジ」

今回のお題は「テレサを照れさせないで!」です。

上でご紹介したコース「ライトでナイトな お化け屋敷」にて、「透明」バッジを付けて1度もテレサを照れさせずにクリアを目指してみてください。

恥ずかしがり屋のテレサは顔をあわせると照れて止まってしまうので、ライトを付けずに姿を消したままゴールまで進んでください。ワンダーを起こす場合は、自動でライトが付く場所があるので、テレサの方を向いたままライトに当たらないように気をつけてくださいね。


『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアをはじめ、全国のゲーム取扱店やオンラインショップにて発売中です。「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記のリンクからすぐにソフトを購入していただけます。

ニンテンドーSwitch

    本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。