「コバヤシ玩具店」第9回を公開。3月31日には「ファミコン全国一斉クイズ」を開催。

  • この記事をシェアする

1983年7月15日に発売した「ファミリーコンピュータ」について、1年間にわたりさまざまなコンテンツを公開しているファミコン40周年キャンペーンサイト。ファミコンの話だけでお送りするトーク番組「ファミコントークショップ コバヤシ玩具店」第9回を公開しました。

※過去の放送やポッドキャストでの音声版はこちらに掲載しています。

店長のケンドーコバヤシさんや、今立進さん(エレキコミック)たち「コバヤシ玩具店」の面々が、キャンペーンサイトで募集している「ファミコン国民投票」「ファミコン武勇伝」などをもとに、当時の思い出を語り合います。

今回はコバヤシ店長の古くからの友人でもある、ハリウッドザコシショウさんが常連客として登場。番組後半の「チャレンジゲームコーナー」では、店長との「マリオ3本勝負」が繰り広げられます。店長VS常連客、ガチ勝負の決着は番組でお確かめください。

また、今年7月の「ファミコン40周年」期間終了に伴い、次回(第10回)で「コバヤシ玩具店」が終了することも発表されました。
なお、番組の終了のため、番組内で紹介できる「ファミコン武勇伝」の投稿受付けは3月31日(日)までとなります。自分の思い出をぜひ店長たちに聞いてもらいたい、大ヒットのコントローラー盾を手に入れたいという方はお忘れの無いよう投稿をお願いします。
ファミコン40周年アカウントのフォローと、ハッシュタグ「#ファミコン武勇伝」をお忘れなく。

ここからは、3月29日現在までに公開・更新したファミコン40周年関連の情報を、まとめてご紹介します。

ファミコン国民投票

あなたの1票が決める、ファミコンなんでもナンバー1。
毎週異なるテーマでさまざまなファミコンソフトのナンバー1を決定していく企画です。これまでに開催された第32回から第36回までのテーマと、各トップ10までのランキングをご紹介します。

キャンペーンサイトでは、20位まで掲載していますので、気になる方はぜひご覧ください。

4月3日(水)までの期間は、第37回として、今回の「コバヤシ玩具店」で今立さんが発表したテーマ「隠れた名作」といえば?の投票を受付けています。

投票すれば履歴が残り、自分が投票したファミコンソフトの順位と得票率を確認することができます。みなさんの投票をお待ちしています。

ファミコン全国一斉クイズ

目指せ。令和のファミコン博士!
クイズのヒントはあなたの思い出。当時を思い出しながらハイスコアを目指してください。1年間、月1回程度のペースで開催予定です。

第9回を3月31日(日)19時00分~21時59分に開催します。

4択、組み合わせ、順序入れ替えなど、さまざまな問題が出題されます。
過去に実施したクイズに実施時と同じように挑戦することのできる「過去問チャレンジ」も公開中ですので、どんな問題が出題されるのか気になる方はチェックしてみてください。

本番と同じように過去のクイズにチャレンジできます

本番実施時の得点分布や正解率の平均とも比較できます

任天堂ファミコンソフト一覧

任天堂から発売されたファミコンソフトの紹介ページを順次公開中。3月12日には1989年に発売された3タイトルの情報を追加しました。

一覧ページでは、パッケージのほかに、カセットやディスクカード、ゲームのタイトル画面もご覧いただくことができます。


今後もファミコン40周年キャンペーンサイトでは、ファミコンにまつわるコンテンツを公開していきますのでお楽しみに。

edited by : 編集部 Yamao
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。