挑戦者求む。ワンダーチャレンジスペシャル~その1~【ワンダーの世界へ Vol.17】

  • この記事をシェアする

Nintendo Switchソフト『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』について、いろんなテーマでご紹介する「ワンダーの世界へ」。第17回となる今回の記事では、「ワンダーチャレンジ」のお題をたくさんお届けします。

また、新垣結衣さんが本作のオンラインプレイを体験するCMを公開しましたので、ぜひご覧ください。

めざせワンダープレイヤー! 

第17回を迎えた「ワンダーの世界へ」ですが、第7回の記事より『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のコースで、いろんなお題に挑戦する「今日のワンダーチャレンジ」という企画を実施していたのはご存知でしょうか。

最速クリアを目指したり、雪のコースでかまくらをつくったり、難易度が高いものから、ちょっと変わったものまで、さまざまなお題をお届けしてきました。

今回は、20個の新しいお題を一挙にお届けします。むずかしさの表示を参考にしながら、特殊なお題に挑戦してみてはいかがでしょうか。お題をクリアした参考映像も掲載しますので、上手くいかない方や、お手本のプレイが気になる方は確認してみてくださいね。

※参考映像はコースの攻略を含みますので、これからプレイされる方はご注意ください。

いろんな1UP

8回連続で敵を攻撃したり、地面に足をつけずに敵を8回連続でふんだりすると、のこり数が1つ増え、9回目以降は毎回1UPします。ご紹介するコースで連続1UPに挑戦してみてください。

コースを逆走? 目指すは連続1UP(むずかしさ★)

・ワールド1「飛び出し注意! ローラースケートノコノコ」
大量のノコノコが登場するコースで、ゴール直前からスタート地点に向かって、こうらを投げると……? 

タケボーを起こさないで(むずかしさ★★)

・ワールド5「伸びて縮んで キノコの林」
タケボーはふむと眠り、しばらくすると起きます。その習性を利用すると……?「ふわっとジャンプ」バッジを付けたヨッシーで挑戦してみてください。

ズラカルの弾を弾みに(むずかしさ★★)

・ワールド1「ズラカルたちの 駆ける丘」
ズラカルはプレイヤーが近づくと逃げますが、止まっているときは実を吐き出して攻撃してきます。継続的に吐き出してくるので、「つるショット」バッジの効果でカベにはりつきながら、足をつかずにふみ続ければ1UPが可能です。

速攻!

敵を次々に倒して進んでいく「コロシアム」は、一定時間内にクリアすると10フラワーコインを獲得できますが、さらなる高速クリアに挑戦してみませんか?

ドカンロックコロシアム(むずかしさ★★★)

・ワールド1「たおして進め! ドカンロックコロシアム」
1人プレイで25秒以内のクリアを目指してください。

モックモックコロシアム(むずかしさ★★★)

・ワールド2「たおして進め! モックモックコロシアム」
1人プレイで20秒以内のクリアを目指してください。

フラワーコロシアム(むずかしさ★★★★)

・フラワー諸島「たおして進め! フラワーコロシアム」
1人プレイで30秒以内のクリアを目指してください。

一息つけない! 

ワールド3「ちょっと一息 登ってタイマースイッチ」に関するお題を3つ用意しました。タイマースイッチを押してブロックを出現させながら上に進むのが一般的なコースですが、変わった方法でクリアしてみてください。

1度だけ叩いて(むずかしさ★★★)

・ワールド3「ちょっと一息 登ってタイマースイッチ」
タイマースイッチを1度だけ叩いて、急いで駆け上がってください。何度もプレイすると、自分にあった最短ルートが見えてくるはずです。

1度も叩かずに(むずかしさ★★★)

・ワールド3「ちょっと一息 登ってタイマースイッチ」
タイマースイッチを1度も叩かずに進んでください。足場がほとんどないので、自ら足場を作っていく必要がありますね。

1度も叩かずに 2人で協力(むずかしさ★★★★★)

・ワールド3「ちょっと一息 登ってタイマースイッチ」
タイマースイッチを1度も叩かないだけでなく、2人で協力しながら上に登ってください。足場も使わずに達成できたら、息がぴったりな名コンビで間違いないですね!

5秒でクリア

簡単にクリアできるものが多い「ちょっと一息」には、プレイヤーの能力を使えば5秒以内にクリアできるコースがあります。映像を見る前に挑戦してみてください!

暗闇の中で(むずかしさ★)

・ワールド4「ちょっと一息 影の中に消える崖」
どこかにワンダーシードが隠されていますが、5秒以内に見つけて獲得してください。

土管高跳び(むずかしさ★★)

・ワールド3「ちょっと一息 届かぬ奥の宝物」
高い土管の奥にあるワンダーシードを5秒以内に獲得してください。パワーアップとバッジの組み合わせが攻略のポイントです。

ジェットラン

ワールド1で入手できるバッジ「ジェットラン」は、すごい速さでダッシュし続ける効果があります。このバッジを付けて、ミスすることなく、ノンストップでコースを駆け抜けてください。

夕暮れの森を走る(むずかしさ★★★)

・ワールド1「ビヨンたちの トワイライトフォレスト」
影絵のようになったコースを、敵に当たらないように走り続けてください。

ホッピンの間を駆け抜けて(むずかしさ★★★)

・ワールド3「よりどりみどり ホッピンの試練」
ホッピンはプレイヤーと同時にジャンプするので、ジャンプする高さとタイミングが重要です。

ハナチャンを置き去り 高速バトンパス(むずかしさ★★★★)

・フラワー諸島「洞窟駆け抜け ハナチャンレース」
2人で協力して45秒以内のクリアを目指してください。ヨッシーに乗った状態でスタートして、途中で上に乗ったプレイヤーにバトンパスすると、タイムの短縮が狙えますよ。

制限プレイ

通常のクリアに慣れてきた方は、条件をつけた制限プレイに挑戦してみませんか?

リズムに乗らないで♪(むずかしさ★★)

・ワールド4「1,2,3,ジャンプ! ハックンダンサーズ」
BGMの4拍目にジャンプすることで先に進めるコースですが、リズムに乗らずにゴールを目指してください。ノリノリなBGMにつられないように気をつけてくださいね。

空中でアイテム集め(むずかしさ★★)

・ワールド4「ちょっと一息 ブースケとワンダーピース」
ジャンプをしたら1度も地面に足をつかずに、ワンダーピース5枚とワンダーシードを獲得してください。ブースケはふむとしぼんでいくので早めに集めるのが攻略のカギです。

伸ばすな!ポールポールポール(むずかしさ★★★)

・ワールド2「伸ばせ!ポールポールポール」
ポールが出現するポールブロックを叩きながら進んでいくコースですが、ポールを伸ばすことなくクリアしてください。バッジをつけずに挑戦すると、より難しくなりますよ。

敵をふみ続けて!(むずかしさ★★★★)

・ワールド4「コロブーいっぱい 砂漠の橋わたり」
このコースでワンダーが発動すると時の流れがゆっくりになります。スロー状態の中で、敵をふみ続けながら、ワンダーシードを獲得してください。

極み

ここまでのお題を難なくクリアできた方のために、とても難しいお題を用意しました。これをクリアできれば、真のワンダープレイヤーかもしれません……。

無限アワジャンプ!?(むずかしさ★★★★)

・ワールド2「レッツ!チャレンジ!ジャンピング!」
ワンダーを発動させて、出現するブロックにあわせて進んでいくコースですが、アワとジャンプをタイミングよく組み合わせると、ワンダーを発動させずに、空中から進むことができます。ゴールまで跳び続けられるかチャレンジしてみてください。

天空の極み(むずかしさ★★★★★)

・スペシャルワールド「モックモック高山SP 天空のリズムブロック」
こちらもBGMにあわせて出現するブロックを使って進む難関コースですが、「透明」のバッジをつけて姿を消すと、さらに難しくなります。姿が見えない状態で、コインも全て集めて、完全クリアを目指してください。


いかがでしたか? エンディングまで冒険した方も、新たな遊びを発見できたのではないでしょうか。次回の「ワンダーの世界へ」でも、さらなるお題をお届けしますので、どうぞお楽しみに。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアをはじめ、全国のゲーム取扱店やオンラインショップにて発売中です。「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記のリンクからすぐにソフトを購入していただけます。

ニンテンドーSwitch

    本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

    ※本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。