「サガ」シリーズの粋を結集した完全新作『サガ エメラルド ビヨンド』がNintendo Switchで本日発売。体験版も配信中。

  • この記事をシェアする

「サガ」シリーズの8年ぶりの完全新作『サガ エメラルド ビヨンド』が、スクウェア・エニックスさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

フリーシナリオや、シリーズお馴染みのシステムはそのままに、新たに楽しめる要素も盛りだくさん。

まずはこちらの映像をご覧ください。

<ストーリー>
翠の波動のその先へ

新たな主人公たちの物語(サガ)が今、始まる。

天国、地獄、天界、地下世界、妖精郷……さまざまな呼び方で認識されてきた異世界。だがそれは特殊な異世界などではなく、連接された無数の世界の一つなのだ。多くの世界で、その事実は知られず、自らの世界が唯一のものだと、当たり前のように信じられてきた。

人々が認識しているかどうかに関わらず、連接された世界は互いに影響を与えあい、変化を続けてきた。

そして、今また新たな変化が、連接世界を舞台に始まろうとしている。

連接領域と17の世界

「連接領域」と呼ばれる異空間と、「連接領域」に現れる扉から繋がる17の世界が本作の舞台。主人公たちは、「連接領域」を介して歴史も文化も異なるさまざまな世界を巡ることになります。登場する世界のうち、一部をご紹介します。

どの世界への扉が現れるか、どの世界を選ぶか、そしてそこで何を成すか……すべてはプレイヤーの選択によって変化。物語は道中の選択や周回プレイに応じて分岐し、シリーズ史上もっとも変化する作品となっています

6人5組の主人公たち

プレイヤーは生まれた世界も目的も種族さえも異なる、6人5組の主人公から選択することができます。

おなじみのシステムから新システムまで

「ひらめき」「連携」のように、シリーズおなじみのシステムはもちろん健在。さらに本作には、より高い戦略性が求められる「リザーブ技」といったシステムも搭載されています。

シリーズおなじみのバトルシステム

ひらめき

バトル中、武器に応じた新しい技をひらめくことがあります。ひらめいた技は次のターンから使用することができ、一挙に戦局を変える要因になるかもしれません。

連携

それぞれの技が持つ連携可能な範囲をタイムライン上で繋ぐことで「連携」が発生し、ダメージが上がります。味方だけでなく敵も同じように「連携」するため、味方の「連携」を優先するのか、敵の「連携」を阻むのか、戦略が問われます。

より戦略性の高いバトルを築くシステム「リザーブ技」

仲間や敵の行動をきっかけに発動する技を「リザーブ技」と言い、「リザーブ技」にはインタラプトカウンタープロテクトフォローチェイスの5タイプがあります。

インタラプト

インタラプトはぞれぞれの技に設定された攻撃属性に反応して発動し、自分の行動順に関係なく相手の行動前に割り込んで技をくりだせます。

カウンター

カウンターは相手の攻撃を無効にしつつ強力な反撃ができる攻防一体の強力な行動。ただし自分が相手からの攻撃をうける必要があるため、自分に攻撃が来ない場合には1ターン何もせずに終了してしまうという弱点もあります。

プロテクト

プロテクトは指定した仲間が攻撃をうけた際に割り込み、ダメージを軽減しつつ肩代わりできます。瀕死の仲間を守るときや、全体攻撃に対して使うことでダメージをうける仲間の数を減らすこともできます。また、自分自身への攻撃を無効にする技もあります。

フォロー

フォローは最初に行動した味方の後に続いて行動するリザーブ技。たとえ自分の行動順が最後だとしても味方の行動後に割り込んで技を繰り出せます。割り込んだ際に連携範囲が変化するので、連携が繋がることもありますが、逆に連携が途切れてしまう場合もあります。

チェイス

チェイスはフォローが味方の行動後だったのに対し、指定した敵の行動後に割り込んで行動するリザーブ技。敵の行動に割り込む特性上、敵の連携を阻止しやすくなります。

多彩な種族

さらに、本作には成長や技の取得が異なる多彩な種族が登場するため、それぞれの特徴を活かすことで、さらに高度な戦略を組むことができます。

人間

人間は最もオーソドックスな種族で、ほぼ全ての装備が使用でき、大半の技・術も扱えます。バトルによって成長していき、シリーズおなじみの「ひらめき」で新たな技を覚えながら成長していきます。さらに、人間は「我流技」という人間だけの技もひらめき、使用できます

クグツ

クグツも人間と同じくさまざまな装備が可能ですが、武器は1つしか装備できず、技をひらめくこともできません。代わりに戦闘中に他者が使った技を「写し身」によってコピーし、熟練度ごと習得することができます

モンスター

モンスターは爪や毛皮などの生まれ持った武器防具にバトルで倒したモンスターを吸収することで、そのモンスターの技を習得できます。ただし、モンスター技は1つの装備に1つまでしか吸収できないため、新しい技を覚えるためには古い技を解き放つ必要があります。

短命種

短命種は戦闘を重ねるとステータスが成長する代わりにライフポイント(LP)が減っていきます。そして、LPが尽きると次世代の短命種に技を継承し、生まれ変わります。一個体ではなく種族として成長していく特徴を持ちます

メカ

メカは「ひらめき」などで技を覚えることはできませんが、装備した武器や防具に応じた技を扱うことができます。さらに、HPなど各種パラメーターも装備品で大幅に変化します

プレイヤーの数だけ変化する物語と戦略性の高いバトルが楽しめる、シリーズの粋を結集した『サガ エメラルド ビヨンド』は本日発売です。

また、アメイヤ編の物語冒頭が楽しめる、セーブデータを引き継ぎ可能な体験版も配信中です。本作が気になっている方は、まずこちらをプレイしてみてはいかがでしょうか。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐに、体験版をダウンロードしたり、ダウンロード版ソフトを購入したりすることができます

ニンテンドーSwitch

    © SQUARE ENIX

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。