ナワバリバトル日本一が決まる「スプラトゥーン甲子園2023」全国決勝大会が開催。

  • この記事をシェアする

「スプラトゥーン」といえば、4対4のチームに分かれて、3分間地面をインクで塗り合いその面積で勝敗を競う「ナワバリバトル」が特徴のアクションシューティングゲームですが、その「ナワバリバトル」の日本一を決める大会が行われているのをご存知でしょうか?

『スプラトゥーン3』初の公式全国大会「スプラトゥーン甲子園2023」は、これまで全国5都市での地区大会と2回のオンライン大会を実施してきました。

そして、各大会を勝ち抜いた代表チームたちがその頂点を争う「全国決勝大会」が来たる3月30日(土)~3月31日(日)の2日間にわたって開催されます。

※本大会は無観客で実施いたします。

今回は大会初となる「一般チーム部門」「小学生チーム部門」の2部門での開催となり、それぞれで日本一のチームを決定します。

全国決勝大会は、ご覧の下記の形式で実施します。長時間の配信となりますので、くれぐれも体調にご注意の上、お楽しみいただければと思います。

そして、「一般チーム部門」の優勝チームは、4月13日(土)~4月14日(日)に行われる「Splatoon 3 World Championship 2024」に日本代表として参戦します

世界各地から参戦する代表たちとその頂点の座を争うのは果たしてどのチームになるのか、最後まで目が離せない戦いになりそうです。

公式サイトでは代表チームをくわしくご紹介

そして、「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」の開催に先駆けて、大会公式サイトが更新されています!

両部門の代表チームの地区大会の歩みやレーダーチャートでのチーム分析、各プレイヤーの特徴やポジション・地区大会決勝戦での使用ブキなど、プロフィール情報が盛りだくさん。事前にチェックしておけば、当日の観戦がより楽しめるようになるはずです。

さらに、ニンテンドーアカウントをお持ちの方は、選手ごとの視点で観戦できる「視点別配信」もお楽しみいただけます!

気になる選手や応援している選手がいらっしゃいましたら、ぜひご活用くださいね。

※選手視点の切り替えは、3月30日(土)~3月31日(日)の2日間のライブ配信中のみお楽しみいただけます。

約1年間にわたって開催してきた「スプラトゥーン甲子園2023」も大団円を迎えます。全国から集う選手たちの勇姿をぜひその目で見届けてください! 

熱い応援をどうぞよろしくお願いいたします。

ニンテンドーSwitch

    ※本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。