家族や友達と一緒に、ドンキーコングと知恵比べ。『マリオvs.ドンキーコング』の「ふたりプレイ」をご紹介。

  • この記事をシェアする

ひらめきとアクションを駆使して、仕掛けいっぱいのステージに挑むパズルアクションゲーム『マリオvs.ドンキーコング』。今回のトピックスでは、Joy-Conをおすそわけすることでお楽しみいただける「ふたりプレイ」や、ゲームを進めていくことで挑戦できるようになる歯ごたえのあるワールドについてご紹介します。

『マリオvs.ドンキーコング』のことをよく知らない……という方は、こちらの紹介映像をご覧ください。

キノピオがマリオの相方

2人目のプレイヤーが操作するキャラクターはキノピオこのキノピオには、実はマリオと異なる特徴があります。

ロープを使った移動

マリオは2本のロープをつかんでいると素早く上り下りができますが、キノピオは1本のロープでも素早く移動ができます。その代わり、キノピオはマリオより腕が短いので、ロープを2本つかむことはできません。

逆立ちして進むと……?

小柄なキノピオは、逆立ちをすることでマリオが通れない1ブロックの隙間を通ることができます。大きな頭が邪魔をするので、普通に歩いているときは隙間を通れません。

ステージが変化

ふたりプレイ中は、ドアを開けるために必要なカギが2つになります。銀色のカギ、金色のカギの順番で開けていくことで、先に進めるようになります。

1人の時は、金色のカギのみ

2人になると、羽が生えた銀色のカギが出現します。

協力してドアを開ける

1人のプレイヤーが、2つのカギを同時に持つことはできません。カギを1つずつ分担したり、カギを運ぶプレイヤーが進めるようにスイッチを押してあげたり、協力することがふたりプレイには必要です。

ミニマリオを導く「プラスワールド」

8つのワールドをクリアすると、歯ごたえのあるプラスワールドに挑戦できるようになります。プラスワールドのステージは、これまでとルールが異なり、カギがついたミニマリオを誘導し、ドアを開ける必要があります。

マリオと同じく、ミニマリオも敵にぶつかったり、トゲを踏んだりするとミスになってしまいます。どうすればミニマリオを安全に移動させられるかを考えることが大切です。

ドンキーコングからの挑戦状!?「エキスパートステージ」

プラスワールドと同じタイミングで、難易度の高い「エキスパートステージ」にも挑戦できるようになります。これまでのパズルステージ前半と同じく、カギを扉まで運ぶのがクリア条件です。全力の「ひらめき」と「アクション」を、このエキスパートステージにぶつけてみてください。

トゲを踏まず、向こうまで移動できるか……?

難解な構造のステージが待ち受ける

エキスパートステージは、各ステージのプレゼントを3つ集めてクリアすると獲得できる「スター」の数に応じて解放されていきます。全てのエキスパートステージ解放を目指して、各ステージのプレゼントを全て集めることにも挑戦してみてください。

エキスパートステージは全部で16ステージあります。


『マリオvs.ドンキーコング』の一部ステージを無料で遊べる体験版を配信中です。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記のリンクからすぐに体験版をダウンロードいただけます。

ニンテンドーSwitch

    また本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、ぜひこちらもご検討ください。

    © Nintendo

    edited by : 編集部 Kai
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。