Nintendo Switch『ユニコーンオーバーロード』が本日発売。セーブデータが引き継げる「序盤まるごと体験版」も配信中。

  • この記事をシェアする

『十三機兵防衛圏』を手掛けた「アトラス×ヴァニラウェア」さんによる新生シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』が、Nintendo Switchで本日発売されました。製品版にセーブデータが引き継げる「序盤まるごと体験版」も配信中です。

<ストーリー>
巨悪の手に堕ちた世界の命運は亡国の王子と指輪に託された――

五つの国家からなるフェブリス大陸。そのうちのひとつ、コルニア王国での将軍ヴァルモアの反乱によって巻き起こった戦火はやがて大陸全土を覆い尽くし、ヴァルモアの興した新生ゼノイラ帝国が世界を支配することになる。

主人公は亡国となったコルニア王国の王子として生き残り、解放軍を率いることになったアレイン。伝説の「一角獣の指輪」を手に、民を導くため、自軍の旗を掲げる。

主な登場キャラクター

解放軍

新生ゼノイラ帝国軍

仲間と出会い・育て・指揮し、共に戦う

主人公アレインは解放軍を率いて世界を支配する帝国と戦います。オープンワールドを自由に駆け巡り、自軍を育成しながら、戦場(ステージ)でのシミュレーションバトルに挑みましょう。

探索

広大なフィールドではさまざまな出来事(クエスト)が発生し、それを解決しながら探索していくことになります。敵と戦い、支配された町を解放・活用し、増えた仲間とともに戦力を整えてさらに先へと進みましょう。

交流

自軍に迎えた仲間は、戦いや食事などを通して親交を深めることができます。仲が深まると、特別な会話が発生するほか、同じ部隊に組み入れると戦力が向上するといった恩恵を得られることも。

育成

帝国と戦うためには部隊(ユニット)の戦力強化・育成が必要不可欠です。上級クラスへの「クラスチェンジ」や、「フリーステージ」でのレベル上げなどを活用して自軍を育てましょう。

戦場・戦闘

戦場(ステージ)

種族や兵種の異なる仲間たちを自由に編成し、ユニット(部隊)をつくりステージに挑みます。ステージでは敵味方のユニット同士がリアルタイムに進軍します。味方ユニットを指揮し、制限時間内に敵将撃破などの勝利条件を満たすとステージクリアになります。

戦闘(バトル)

ステージ上で敵部隊と接触すると戦闘が開始されます。戦闘は、各キャラクターにあらかじめ設定された「作戦」に応じて自動で進行し、「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の2種類のスキルを使いながら戦います。お互いに全員行動できなくなるか、どちらか一方が全滅すると戦闘が終了となります。

難易度選択

戦闘の難易度は4種類あり、まずは「CASUAL」でのプレイがおすすめです。難易度は途中でも変更できるので、ゲームシステムに慣れたあとに、難易度を段階的に上げていくといった遊び方もできます。

※ゲーム難易度「NORMAL」は、配信中の更新データ(Ver. 1.01以降)をダウンロードすることで反映されます。

闘技場(オンライン/オフライン対戦)

「オンラインバトル」や、1人用の「オフラインバトル」ができる施設「闘技場」では、猛者たちと戦って勝つことで「コロシアムコイン」を獲得することができます。獲得したコロシアムコインは「景品交換所」で貴重なアイテムと交換可能です。

ダウンロード豪華版『ユニコーンオーバーロード』モナークエディション

ゲーム本編に、本作のBGMを16-bitにアレンジしたベイシスケイプ制作のミュージックアルバムと、大ボリュームのデジタル・アートブックが付属したダウンロード豪華版『ユニコーンオーバーロード』モナークエディション本日発売です。

【内容

01/16-bitアレンジミュージックアルバム(DLC)
本作のBGMを16-bitにアレンジした、ベイシスケイプ制作のミュージックアルバム

02/デジタル・アートブック(DLC)
キャラクターイラスト・美術設定・初期デザイン/ラフなどを収録した珠玉のアートブック(全132ページ)

03/『ユニコーンオーバーロード』ゲームソフト(ダウンロード版)

※「16-bitアレンジミュージックアルバム」に収録される楽曲は、ゲーム発売から一定期間経過後に配信ならびに別途CDとして発売される場合があります。

「序盤まるごと体験版」配信中

本作の序盤を約5時間プレイできる「序盤まるごと体験版」も配信中です。プレイデータを製品版に引き継ぐことができ、ソフト購入後も体験版の続きからお楽しみいただけますので、本作が気になっている方はまずこちらをプレイしてみてはいかがでしょうか。

※体験版のセーブデータを製品版に引き継ぐには、配信中の更新データ(Ver. 1.01以降)をダウンロードする必要があります。

※「体験版」の難易度「CASUAL」は「製品版」の難易度「NORMAL」に相当します。「製品版」の「CASUAL」ではさらに難易度が簡単になっています。「CASUAL」より歯ごたえを求める場合、新設された「NORMAL」に変更のうえ、お楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐに、体験版をダウンロードしたり、ダウンロード版ソフトを購入したりすることができます。

ニンテンドーSwitch

      ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

      edited by : 編集部 Gami
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。