桜咲く福岡で「ピクミン」を満喫。『ピクミン4』の「ダンドリ検定」と「Pikmin Bloom Tour 2024:福岡」現地レポート。

  • この記事をシェアする

『ピクミン4』の「ダンドリチャレンジ」で、あなたの「ダンドリ力」を測る検定イベント「ダンドリ検定」と、スマートフォンアプリ『Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)』(配信元:Niantic, Inc.)で、お題をクリアしながら街のさまざまな魅力を発見するウォーキングイベント「Pikmin Bloom Tour 2024:福岡」(主催:Niantic, Inc. 協力:福岡市)が、3月30日と31日に福岡市で開催されました。

事前応募の抽選に当選したユーザーのみなさんが参加された当日の様子をお届けします。

初開催となる「ダンドリ検定」

「ダンドリ検定」は、制限時間内にステージ内のオタカラや原生生物を手際よく回収する「ダンドリチャレンジ」に挑戦し、そのスコアを「ダンドリ力」として認定します。
制限時間内にすべてのオタカラと原生生物を回収できると「プラチナメダル」が獲得でき、短時間で回収することができると、より高いスコアを獲得できます。

会場となった「福岡大名ガーデンシティ・パーク」では、設営もダンドリよく行われ、参加者のみなさんをお迎えする準備は万全。検定台やフォトスポットはもちろん、スコアを記録する巨大なボードや、案内用のデジタルサイネージ動画なども用意されていました。

「ダンドリ検定」スタート!

「ダンドリ検定」は、参加したい時間帯を選択する事前応募制。午前10時になると、初回の挑戦者たちがステージへ上がって、いよいよスタートです。

検定が終わると、スコアをシールに記入してスコアボードに貼っていきます。

とてもダンドリ上手なみなさんが集まったようで、初回から高スコアを獲得する方が続出。「プラチナメダル」以上を獲得できた方には、参加した証となる「ダンドリ力 認定証」や「A4クリアファイル」と一緒に、「ミニタオル」や「Tシャツ」などの記念品も贈られました。

2日間に渡ってたくさんの方が検定にチャレンジされましたが、みなさん、驚くほどの高スコア。この日に向けてしっかり準備されてこられたのがうかがえます。

また、一生懸命にプレイされているお子さんと、それを温かく見守る保護者のみなさんの姿には、胸がジーンと熱くなりました。
逆に保護者の方のプレイを応援するお子さんやご家族の姿もたくさん見られ、無事にミニタオルやTシャツをゲットできたときには、ご家族で一緒になって喜ばれていました。

ピクミンやオッチンと記念撮影ができるフォトスポットも。

「ダンドリ検定」の会場には、国内初お披露目となるピクミンやオッチンの巨大スタチューが、フォトスポットとして展示されていました。
こちらは、事前抽選とは関係なく誰でも利用できるようになっていたので、たくさんの方が立ち寄って記念撮影をされていましたよ。

「ダンドリ検定」のスコアボードの前も、参加者のみなさんにとって大切なフォトスポット。ご自身のスコアを指さして撮影されていました。
記念撮影をされているみなさんの笑顔がとても素敵で、見ているこちらも自然と幸せな気分になりました。

「Pikmin Bloom Tour 2024:福岡」も同時開催

「Pikmin Bloom Tour 2024:福岡」は、福岡の街を『Pikmin Bloom』のピクミンたちと一緒に歩いて、スペシャルスポットを順に巡っていきながら、お題の「7000歩あるこう!」「さくらを3000本植えよう」「7ヶ所のスペシャルスポットを引っぱる」をクリアすることを目指します。

スペシャルスポットの場所が載っている「イベントマップ」がこちら。

気候にも恵まれた2日間でしたので、ちょうど咲きはじめた桜を眺めたり、フォトスポットで記念撮影をしたりしながら、ゆっくり時間をかけて福岡の街を歩いたという方も多かったのではないでしょうか。

プレゼント配布場所でさっそく記念撮影!

プレゼント配布場所である「鴻臚館広場」には4面展開のフォトスポットがあり、受付で受け取ったピクミンの紙製サンバイザーをつけて、みなさんさっそく記念撮影をされていました。

「舞鶴公園」では「福岡城 さくらまつり」というイベントも開催されており、多くの人で賑わっていましたが、ピクミンのサンバイザーをつけたみなさんの存在感は抜群。
たくさんの大きなピクミンたちが、広場を後にして街へと繰り出していきました。

地元の商店街も、フォトスポットを設置。

今回のスペシャルスポットでもあった「新天町商店街サンドーム」「唐人町商店街」では、フォトスポットが設置されたり、ステッカーの配布が行われたり、『Pikmin Bloom』のBGMが流れるなど、商店街をあげてイベントを盛り上げてくださっていました。
商店街をあげての歓迎ムードに、地元の方も、そうでない方も、みなさん楽しいひとときを過ごされたのではないかなと思います。

全スポットを巡り、デコピクミンも無事にコンプリート。

今回は全長約6kmほどの少し長い道のりでしたが、無事にすべてのスペシャルスポットを巡ってすべてのデコピクミンをゲットすることができました。

スペシャルスポットを巡りながら、3つのお題も無事にクリア。道中は、過去のイベント同様に「Pikmin Bloom Tour 2024:福岡」オリジナルのMiiコスチュームセット(限定Tシャツ、ピクミンサンバイザー赤・黄・青)を着て、「みんなで花植え」をONにして花植えを行いましたよ。

福岡には何度も来たことがあるはずなのに、コース上を歩いているとはじめて目にするものがたくさんあって、今回の「Pikmin Bloom Tour」でも、つい“寄り道”をたくさんしてしまいました。
特に、「舞鶴公園」には「福岡城 さくらまつり」のお祭りの屋台がたくさん並んでいたので、おいしそうな匂いに誘われて右に左にフラフラと立ち寄ってしまい、いつもより余計に歩いてしまいました。

参加されていたみなさんも、福岡の街をそれぞれの楽しみ方で満喫されていたようでした。

「ダンドリ検定」と「Pikmin Bloom Tour 2024:福岡」まとめ

今回、初開催となった『ピクミン4』の「ダンドリ検定」でしたが、検定終了後には観客から自然と拍手がおこったり、お子さんが身につけている「ピクミン」のグッズ情報を保護者の方がお互いに教え合っていたりと、会場のいたるところで微笑ましい光景が見られました。

「Pikmin Bloom Tour 2024:福岡」でも、街ですれ違うときに挨拶しあっていたり、フォトスポットでは「シャッター押しましょうか?」と声をかけあっていたり、参加されているみなさんが積極的に楽しまれている姿がとても印象的でした。


今回の記事を読んで興味を持たれた方は、「ダンドリお役立ちマガジン」なども参考に、ぜひ『ピクミン4』の「ダンドリチャレンジ」に挑戦してみてください。

ニンテンドーSwitch

    『Pikmin Bloom』をまだ遊んだことのないという方は、こちらからアプリをダウンロードして試してみてくださいね。


    © Nintendo
    Pikmin Bloom Copyright ©️ 2021 Niantic, Inc., Pikmin and Mii Characters / Artwork / Music Copyright ©️ 2021 Nintendo All Rights Reserved.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。