地獄の沙汰も「神」次第? サウンドトラックのダウンロードコードやキャラクター大全が付属した『HADES』パッケージ版が本日発売。

  • この記事をシェアする

Nintendo Switchダウンロード用ソフトとして、2021年6月24日に配信開始されたローグライクアクションゲーム『HADES』のパッケージ版がSupergiant Gamesさんより本日発売されました。

※映像は、2020年9月17日に公開した「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9」から切り出したものです。
※映像に含まれる情報(発売日・価格)は、公開日時点のものです。また、開発中の英語版画面を使用していますが、製品版は日本語対応なされています。

ギリシャ神話の世界が舞台の本作では、プレイヤーは不死身である冥界の王子「ザグレウス」として、死者の神である父「ハデス」の手から逃れようと冥界からの脱出(家出)を試みます。父「ハデス」の刺客たちが行く手を阻みますが、神話に登場するオリュンポスの武具や力を使いながら、毎回異なるステージに何度も挑戦することで能力を高め、物語が紐解かれていきます

捕まれば得た道具などは失われてスタートからやり直し……ですが、一部の要素は引き継がれるので、家出を重ねる毎にザグレウスは少しずつ強くなっていきます。

主な登場人物

本作では、ギリシャ神話から着想を得た30以上のキャラクターが登場します。その中から、登場キャラクターを何人かご紹介します。

伝説の武具:冥府の武具

主人公の脱出を支えるのは、剣、弓、槍、盾、グローブ、銃といった6つの伝説の武具。それぞれの武具について4つの「態」を解放することができます。使用する武具によってプレイスタイルが全く異なるため、武具を変更することで、まるでキャラクターのジョブを変えるような楽しさがあります。以下に、いくつかご紹介します。

スティギウス(冥府の剣)

ゲームを始めたときに主人公が最初に所持している武具で、素早い攻撃で致命傷を与えることができ近接戦に最適の剣です。近寄ってくる複数の敵に対して、一度の攻撃でまとめて強烈なダメージを見舞うことができます。

コロナハト(心追いの弓)

強力な範囲攻撃ができる武具で、近接戦でも効果的に攻撃することが可能です。また、複数の敵を貫通する強力な一撃を放つことも、小ダメージのショットを素早く放って複数の敵に攻撃したり、強い敵に素早くとどめを刺したりすることもできます。

ヴァラサ(永遠の槍)

広い攻撃範囲に、高い威力も兼ね備えたバランスのいい武具。強力なスピン攻撃で周囲にいる敵に大ダメージを与えることも、離れた敵に投げつけて攻撃することもできます。

アイギス(混沌の盾)

この武具は、敵からの攻撃を防いでから強打を見舞うことができます。また、ブーメランのようにして盾を投げることも可能です。この攻撃では盾が自動で敵にホーミングし、複数の敵に跳ね返りながらダメージを与えたのち、手元に戻ってきます。

使用する武具は、道中で出会う主人公の親戚たちであるオリュンポスの神々から賜る無数の「功徳」や、各武具に独特な力をもたらすダイダロスの槌によって強化することができます。「ゼウスの力×剣」で攻撃した相手に雷が落とせたり、「ポセイドンの力×弓」で遠くの敵を水でひるませたりと、それぞれの神ならではの攻撃が可能になります。

道中でどの神と出会い、どのような強化ができるかはプレイするまでわからないので、冥界からの脱出に繰り返し挑戦する中でプレイヤーが経験する強化の組み合わせは、ほぼ無限と言えるかもしれません

なお、アクション満載の本作は、短時間でサクッと遊ぶにも、あるいは長時間プレイするにもピッタリです。さらにプレイが合計100時間を超えてもなお、ゲームに登場する神々、亡者、モンスターなどのさまざまなキャラクターによる新しいイベントを目にすることができるでしょう。

アクションのみならず徐々に進行していく冥界の物語(という名の親子喧嘩)も魅力の一つ。イカつい見た目に反してその会話はポップでユーモアもあり、ストーリーも要注目です

パッケージ版特典

『HADES』のパッケージ版には以下の特典がついています。

特典① オリジナルサウンドトラックのダウンロードコード

特典② アートブック「キャラクター大全」

  • 『HADES』オリジナルサウンドトラックのダウンロードコード
    作曲家ダレン・コーブによる、全編2時間半に及ぶ血の沸き立つサウンドをお楽しみいただけます。
  • 32ページに及ぶフルカラーのキャラクター大全
    アートディレクターであるジェン・ジーによる、さまざまなキャラクターのアートをご覧いただけます。

『HADES』パッケージ版は本日発売。全国のゲーム取扱店や各オンラインショップにてお買い求めいただけます!

なお特典はついていませんが、ダウンロード版をお求めの方は、下記リンクからご購入いただけます。よろしければご利用ください。

ニンテンドーSwitch

    © Supergiant Games, LLC 2020-2021. All rights reserved.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。