「日常」を暮らし、「非日常」を戦う。独自AIにより描かれるジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』が、マーベラスさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

まずは、こちらのゲーム紹介映像をご覧ください。

『LOOP8(ループエイト)』は、どこか懐かしいとある田舎町「葦原中つ町(あしはらなかつまち)」が舞台のジュブナイルRPG。人類の7割を滅ぼした未知の災厄「ケガイ」との戦いに身を投じながら、さまざまな人々と関わり成長していく、主人公・ニニのひと夏の冒険が描かれます。

また本作は、搭載された独自のAIシステムによってキャラクターたちが生身の人間のように意思を持ち、プレイヤーを含めたそれぞれの人間関係が自立的に構築されていくのが特徴です。その構築された人間関係が、常にバトルや物語に影響をおよぼすため、本作ではプレイヤーごとに異なる体験が楽しめるようになります。

本記事では、そんな本作の舞台やキャラクター、AIとあなたの「選択」が織りなすゲームシステムについて、さらに詳しくご紹介します。

※過去2回の記事はこちら(第1回第2回)に掲載しております。よろしければ、あわせてお読みください。

プロローグ

どこか懐かしい日本の片田舎「葦原中つ町」へ降り立ち、住人たちとの平穏な「日常」を送る主人公・ニニ。

やがて彼は自らの過酷な運命から、人類を脅かす厄災「ケガイ」と戦う「非日常」に身を投じていくこととなります。

幾度もの「ループ」をくり返し、たどり着く「夏の終わり」とは――。あなたの「選択」で紡ぐ、あなただけの「8月」が始まります。

登場キャラクター

本作の主人公・ニニや、物語で出会う葦原中つ町の12人の住人たちを、あらためて以下にご紹介します。

あなたの「選択」次第で変化する物語

本作には、独自のエモーショナルAI「カレルシステム」が搭載されています。カレルシステムは、プレイヤーが選択した行動に応じて、周囲のキャラクターの感情や人間関係など、ゲームの進行そのものを変化させていきます。

つまり、他プレイヤーと同じ体験をすることはありません。どのような夏が紡がれるのかは、プレイヤーであるあなたの「選択」次第です

キャラクターたちと関係を築く「日常パート」

プレイヤーは、葦原中つ町で生きる主人公・ニニとなり、「日常パート」「非日常パート」を繰り返しながら8月の1か月間を過ごします。

「日常パート」では、町や学校での生活を楽しみながらキャラクターたちと関係を築くことができます。

場面や相手の様子をよく見て、最適な「提案」をしよう

日々の生活では常に時間が流れ、キャラクターたちはそのときの欲求や人間関係に応じて行動していきます。プレイヤーは彼らと同じように、なにを行い、どのように振る舞うのか自由に選択することができます。

また、あなたは、キャラクターたちに対して希望する行動や自分の気持ちを「提案」することができます。キャラクターたちはあなたの「提案」にさまざまな反応を示し、その後の関係性や彼らの行動に変化を起こすことができます。

そして、主人公・ニニは、特殊な力「見鬼の才」により、他キャラクターの心を“見る”ことができます。相手の気持ちを読み取り、今の相手が受け入れてくれそうな最適な「提案」を行うことが、あなたが望む人間関係を構築する近道になりますよ。

「関係値」によって変化する人間関係

人間関係には「友情値」、「愛情値」、「嫌悪値」の3つの関係値があります。それぞれの関係値の高さによって、キャラクターの態度も変化します

「提案」を行い、関係値が上昇すると、キャラクターとの関係が変化。「名コンビ」から「戦友」になることもあれば、選択によっては「敵対」や「絶縁」関係になってしまうことも……。

また、ニニは「友人」だと思っていたのに、相手キャラクターからは「知人」だと思われていた……なんてことも。細かい積み重ねが後々の人間関係に響くことを忘れずに。

また、日々ふれあうキャラクターたちの中には、ケガイに憑りつかれた「宿主」が潜んでいます。日常の変化に注意を払い、ループを駆使しながらケガイの「宿主」との対決に備えましょう。

関係性を力に変えて日常を守る「非日常パート」

「非日常パート」では、宿主に憑りついたケガイと対決するために、「黄泉比良坂」と呼ばれるダンジョンに挑むことになります。

現し世とあの世の狭間「黄泉比良坂」

「日常パート」でケガイの宿主を探し出すと、ケガイの本体が潜む「黄泉比良坂」を探索することができます。「黄泉比良坂」では、ケガイの残滓がニニたちを襲うほか、ケガイの宿主との関係性に応じたさまざまな難関が待ち受けています。

あなたが築いた人間関係が「強さ」に

ケガイとの戦闘は最大3人パーティーでのターン制コマンドバトルで挑みますただし、プレイヤーが操作できるのは主人公・ニニのみ。仲間となる2人のキャラクターは、自らの感情や他のキャラクターとの人間関係によって行動します。さらに、対峙するケガイの宿主との人間関係や、戦闘での強さでさえも、「日常パート」での過ごし方によって決まります。

つまり、「日常パート」でのあなたの日々の「行動」や「選択」が、「非日常パート」でのケガイとの戦いを大きく左右します。

また、攻撃スキルにも「友情」、「愛情」、「嫌悪」の3属性があります。戦闘中に使える技もキャラクターとの関係性によって増えていくほか、戦闘中に選択した属性により、戦闘に参加した全てのキャラクターの関係値や、敵味方の強さが変化していきます。

「ループ」で8月を繰り返す

ケガイとの戦いで体力がゼロとなったキャラクターは消滅し、その後の物語からも消えてしまいます。そのまま物語を進めることもできますが、消滅したキャラクターを救いたいなど、何かをやり直したいときは、テラスに「提案」してみましょう。物語のスタート地点である8月1日までタイムループすることができます。

タイムループすると、これまで築いた人間関係はリセットされてしまいますが、ループすることでキャラクターたちの新たな一面が見られたり、関係値が上がりやすくなっていたりなどのメリットもあります。ループ前の知識を活かしながら、あなたが望む未来を目指しましょう。

ダウンロード版は特典つきで、お得なセールも実施中

あなたの「選択」が紡ぐNintendo Switch用ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』。ダウンロード版ソフトを購入すると、限定特典として、マキナの衣装「スポーツミックスコーデ」がついてきます

さらに、2023年6月19日(月)23:59までの期間、ダウンロード版ソフトが10%オフで購入できるセールも実施されています。ダウンロード版ソフトのご購入をお考えの方は、この機会をぜひお見逃しなく。

ダウンロード版特典
マキナの衣装「スポーツミックスコーデ」

マーベラスさんの完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』は本日発売。あなただけのたったひとつの夏を、どうぞお楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクから、すぐにダウンロード版ソフトを購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©2023 Marvelous Inc.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。