【2021.9.29更新】「よゐこのはじめてのプログラミング生活 第2回あそぶ編」(後編)を公開。視聴者のみなさんがつくったゲームをプレイします。

  • この記事をシェアする

[2021年9月29日 更新しました。]
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で視聴者のみなさんがつくったゲームをよゐこのお2人がプレイする「よゐこのはじめてのプログラミング生活 第2回あそぶ編」(後編)を本日公開しました。

今回は一体どんなゲームが登場するのか、そして数あるご応募の中から、濱口賞有野賞に選ばれたゲームは果たして…?ぜひ最後までご覧ください。

「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』をご購入いただけます。

パッケージ版には、ゲームを遊んでいないときでもノードンたちの機能や使い方を確認できる「ノードンふりかえりカード」が付いています。「ノードンふりかえりカード」はマイニンテンドーストアで単品販売もしていますので、ダウンロード版が気になるという方は、あわせてチェックしてみてください。

ニンテンドーSwitch

    「よゐこの○○で○○生活」公式Twitterアカウントでは、番組に関するさまざまな情報をお届けしています。本編には収まりきらなかった未公開カットなども投稿されるとのことですので、ぜひ覗いてみてくださいね。

    [ここから先は、2021年9月28日に公開した内容です。]

    よゐこのお2人がさまざまなゲームに挑戦する番組、「よゐこの○○で○○生活」。
    本日9月28日(火)、「よゐこのはじめてのプログラミング生活 第2回あそぶ編」(前編)を公開しました。

    今回、お2人がプレイするNintendo Switchソフトは、6月11日に発売された『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(以下、略して『はじプロ』)です。

    本作は、不思議な生き物「ノードン」をつなげるだけで、ゲームプログラミングがお楽しみいただけるソフトです。ナビゲーションにそって色々なゲームのプログラミングをしていく「ナビつきレッスン」と、ナビつきレッスンで身につけたテクニックを使って自由にゲームをつくる「フリープログラミング」を収録しています。

    プログラミング未経験のよゐこのお2人が、はじめてのゲームづくりに挑戦する様子はこちらの記事や下記の映像をご覧ください。

    前回のあそぶ編に続き、今回も視聴者のみなさんが「フリープログラミング」でつくったゲームをプレイします!
    900件以上のご応募の中から、お2人はどんなゲームに出会ったのでしょうか?ぜひ映像をご覧になってお確かめください。

    非常に多くのご応募をいただいたため、第2回も前編後編に分けてお送りします。
    「よゐこのはじめてのプログラミング生活 第2回あそぶ編」(後編)明日9月29日(水)に公開予定ですので、ぜひお楽しみに。

    ◆番組でゲームが紹介された方へ
    ・番組でゲームが紹介された方には賞品としてオリジナルステッカーを発送いたします。対象者には、ニンテンドーアカウントに登録されたメールアドレスにご連絡いたしますので、メールアドレスが有効か、いまいちどお確かめください。
    (登録メールアドレスの確認は、こちらもご参照ください)

    ・対象者には、マイニンテンドーストアで本賞品の無料発送手続きを行っていただきます。その際、ご住所等の送り先情報をご入力いただく必要がございます。

    ・オリジナルステッカーの発送は日本国内に限らせていただきます。

    ちなみに、今回お2人がプレイしたゲームは、映像中で『ゲームID』を紹介しています。
    『はじプロ』をお持ちで、Nintendo Switch Onlineに加入されている方は、「フリープログラミング」の「インターネットでもらう」でこのIDを入力すれば、ゲームをダウンロードすることができますよ。
    気になるゲームがありましたら、ダウンロードをして遊んでみたり、そのウラガワを覗いてみてはいかがでしょうか?

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。