注目のインディーゲーム11本を紹介。「Indie World 2020.12.16」を公開しました。

  • この記事をシェアする

SOEJIMA

「Indie World 2020.12.16」が公開されました!

BOKU

ボクたちがインディーゲームを紹介する動画の第5弾、今回は全部で11タイトルになります。

SOEJIMA

1つ1つの魅力が、しっかり伝わるように紹介しました。
みなさん、気になるゲームはありましたか?

動画で取り上げたタイトル一覧

・Sky 星を紡ぐ子どもたち
Dicey Dungeons
・Subnautica
Carto
・Spelunky 2
Jump King
・Finding Paradise
・Spellbreak
チルドレン・オブ・モルタ ~家族の絆の物語~
・The Good Life
Among Us

2020年を振り返って、今年の1本は?

BOKU

さて毎年恒例、2020年を振り返ってSOEJIMAさんにとっての「今年の1本」と言えるインディーゲームはどれでしたか?

SOEJIMA

やはり『天穂のサクナヒメ』ですね! 今も稲作に励んでいます。
「田んぼ」についてこんなに考えたことって、今までの人生無かったですね……。それにゲームが面白いのはもちろんですが、田植えや籾摺りなど稲作の工程を子どもと一緒に学べるところもいいんですよね。

BOKU

農林水産省のホームページが攻略サイトになると言われてましたね(笑)。
最近も、太陽の傾きがリアルに計算されていたり、気温は長野県を参考にしているからと気象庁のページが参照されてたりと、開発者さんのこだわりがすごいですよね。

SOEJIMA

他にも、大好きな人狼ゲームをAI相手に1人で楽しめる『グノーシア』や、まるで囲碁・将棋のような感覚で、最善の一手を追求する楽しさが味わえる『Into the Breach』も良かったですね。

SOEJIMA

BOKUさんはどうですか?

BOKU

うーん……ここでこれを挙げるのがいいのかわからないですけど、『Among Us』で!

SOEJIMA

って、本日配信されたばかりの!

BOKU

今年、ゲーム実況などで世界的に話題になっていたゲームですからね。Nintendo Switchでも遊べるようになって、ますますみなさんに楽しんでもらいたいです!

SOEJIMA

もともと3人で制作されたゲームですよね。人狼系ゲームにアクション要素が加わったことで、発言と同じくらい行動も大事で、疑われないようにキャラクターを操作するところが面白いんですよね。

BOKU

あとは、以前に「PAX West」でプレイしてすごく盛り上がった 『Unrailed!』が発売されたのも嬉しかったですね。
あとは、発売は昨年末なんですけど、『Baba Is You』はすごく歯ごたえがあって、長―く楽しんでます。(つまりなかなか解けていない……)

SOEJIMA

みなさんも「自分にとっての1本」に出会えましたか?
動画でも一部紹介しましたが2021年も続々とゲームが出てきます。引き続きIndie Worldではおすすめのインディーゲームを紹介していきますので、みなさん楽しみに待っていてください。

海外版「Indie World Showcase 12.15.2020」も公開

今回、米国任天堂と欧州任天堂から「Indie World Showcase 12.15.2020」も公開されました! 海外向けの内容ですが、よろしければこちらもご覧ください。

それではみなさん、よいインディーライフを!

edited by : SOEJIMA・BOKU
  • この記事をシェアする
この記事のほかにも、こんな記事があります。